こんにちは。

その月の真ん中あたりになると、ブログ更新をしだすタダです。

ブログのネタは沢山あるのですが、なかなかブログ更新のペースが上がってませんね・・・。

 

話は全く関係ないのですが、私タダは最近ボウリングにはまっております。

一番最初にハマったのは中学生のころ。

浅草には楽天地というボウリング場があったのですが、暇なときに同級生と通ったのが始まり。

父親もボウリングが好きだったので、よくボウリング場へ連れて行ってもらいました。

ボウリングのフックボールに憧れて、ひたすら練習をしまくる日々。

投げ放題で5~6ゲーム位は必ずやっていました。

最初は訳も分からず、見様見真似で投げるもうまくいかず・・・

全然曲がらなくてガーターに吸い込まれていくのが続き、よくボウリング場で見かけますが、親指を抜いてフックボールを投げる方法をやってる人がいて、凄い曲がる!!と驚き、自分も試す。

 

そうすると、今までにない軌道でボールが曲がっていきました。

そうか!こうゆう回転でボールは曲がるんだ!?と感覚を知り、そこからは、正規の方法でフックボールの特訓。

独学でなんとなく投げられるようになり、それなりにどこに当てたらピンは倒れやすいのかなんかもわかってくるにつれて、スコアも伸びていきました。(といってもハイスコアは低いので、言えません)

高校生~は、遊ぶときにたまにボウリングをやる程度でした。

 

が、時を経て、最近ボウリング熱がやってまいりました!!

(時は来た。それだけだ!)

いざ初めてみるも、スコアがひどいのなんの・・・・

(しょっぱい試合してスイマセン)

その日から、毎週のようにボウリングをし、先日のお休みに生まれて初めて一人で投げ込み特訓をしてきました。

投げ放題プランで、最長でも15ゲーム。

スコアは180以上出たら帰ろう!という自分ルールを作り、いざ始めるも、スコアは伸びません・・・

あれよあれよで、気づいたら15ゲーム目。

やっとこの日の目標の180以上をクリアし、195を出す事ができました。

次は200オーバーの目標を設定して、楽しんでいこうと思います。

 

 

ギターとは全く関係ないネタで、むしろこっちの方が文章が長いんじゃないのってくらい、前書きが長くなりましたね。

 

さてここからが本題ですよ!

こちらは、テンション不足で悩まされてお預かりした、Gibson EB-3です。

EBに取り付けられている3点止めのブリッジは、構造上どうしてもテンションが弱くなってしまいます。

一番の原因は、弦の引っかかる位置からブリッジサドルまでの角度が浅い事が原因です、

今回は3.4弦のテンション不足を解決するべく、裏通し仕様へ。

裏通しにすることにより、テンション感もしっかりとつきました。

見た目もかっこよく仕上がったのではないかと思います。

 

こちらはピックガード製作でお預かりした、G&Lのテレキャスタータイプのギターです。

ピックガードをミラーガードでの製作のご依頼を頂きました。

毎度おなじみのピックガード製作マシンです。

ミラーガード、アクリルガードと一緒の為、サイドのテーパー部分はバフで磨いてきれいに仕上げます。

最後にピックガードを取り付けて作業完了です。

 

今夜から大荒れのお天気になるみたいです。

明日は久しぶりにのんびり過ごそうと思います♪