NAKED GUITAR WORKS リペア担当の小園です。

●今回は、ネックが曲がるです。

年末年始は乾燥の季節ですね、ギターのネックやボディも乾燥します。

塗装があっても乾燥するのです。

前々回のフレットバリもそうですが、ネックが縮む事によっての障害も出てきます。

ネックが弦の引っ張る力によって弓なりに反ってしまう「順反り」

↓順反り
$NAKED GUITAR WORKSのブログ


ネックのトラスロッドが戻る力の方が強くなってしまう「逆反り」です。

↓逆反り
$NAKED GUITAR WORKSのブログ


どちらにしろ、反ってしまったネックはトラスロッドを回して調整しなければなりません。
調整方法は、前の回を参照して下さい。


では、反らなくするにはどうすれば良いのか?

保管時に弦を緩めたり、巻き上げたりします。

順反りになってしまうネックは、弦を緩めます。
逆反りになってしまうネックは、巻き上げます。

どの位、緩めたり巻き上げるかはギターによって違いますが、私はどちらの方向の時もペグを二回転くらい回します。

回し過ぎもダメなので、様子を見ながらが良いと思います。


●ふるさと祭り東京in東京ドームに行って来ました。

$NAKED GUITAR WORKSのブログ


見事にごった返してました!

おいしい食べ物が沢山あって、祭りって感じです。

目的は、我が東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎先生のトークイベント『つばさんぽ』です。

今年一発目の『つばさんぽ』が東京ドームって…

「Gやんつ」の本拠地じゃん…

良いけどね!


くるりん

$NAKED GUITAR WORKSのブログ


ぱっ!

$NAKED GUITAR WORKSのブログ




次回予告、浅草動物図鑑


NAKED GUITAR WORKS
E-mail: info@nakedguitarworks.com
URL: http://www.nakedguitarworks.com