「カミングアウト?」
両方の両親、昔からの信頼できる友人2~3人にだけ話していた不妊治療のこと
でも通院期間が一年を超えて、まだ結果も出ていないなかで夫婦で話し合ってこれからも治療を続けていくことにしたけど、体外受精の過程はほんとに先の予定が立たないし、何より体と心がツライことが多いです
(お金もね~
)
わたしは今住んでる地元で、ボランティアや地域活動をいくつかやってますが、それらの活動のタイミングと治療のタイミングがかぶってしまったときは、「体調が悪くて…」
「予定があって…」
とか言いながらゴマかしてきました。
まだ不妊治療のこと話せる気持ちに自分自身がなれなかったのが主な原因だったけど、これからも治療を続けていくならもうみんなに話してみようかなって思うようになりました。
旦那さまも賛成してくれたので、勇気をだして、先日初めて仲間に話してみました。
言ってみたら、なんかスッキリ![]()
自分が楽チンになりました![]()
ただ、今回は元々信頼のできる人ばっかりの集まりなのでスッキリ感が勝ったけど…
他の集まりでカミングアウトするのは、まだなんとなく抵抗が…![]()
この人には話しても良いとおもってるけど、あの人はどうかな…っていう感じに色んな信頼関係が混在してて、まだやっぱり悩みます…![]()