色々ありましたが離婚しました | 娘の寝言

娘の寝言

最初は寝言の事を書き始めまた記事ですが
今は娘の成長のブログになってます。
日々の出来事をただただつづっています

★ 3月30日 水曜日 ★

 

ちょこちょこっと

匂わせ記事書いた気がしますが

この日めでたく?

離婚しましたラブラブ

 

詳しいことは

後日アメンバー記事にするとして

年末に離婚準備を始めて

2月に離婚の意思を伝え

車の名義変更を終えて

無事に家も売買終了して

無事に離婚届を出しに行かれました

 

本当は

娘ちゃんが就職活動開始する前に

娘ちゃんの名字を変えたかったのですが

家の売買と

車の名義変更に時間がかかり

 

意外と早く就職活動が始まり

3月にはエントリー開始

(先輩方は夏に動いてたらしい)

中途半端なことになってしまった

 

この日売買も

名義変更も終了したので

その勢いのまま市役所へ

 

この日までに

離婚協議書を自分で

ネットとにらめっこしながら作り

郵送でお互い署名捺印して

離婚届も郵送で終了

一度も会わずに離婚です(笑)

 

本当は公正証書にしたほうがいいのですが

一緒に裁判所に行かなきゃいけないのが

苦痛なので辞めました

 

その代わり

離婚同意書にサインしてもらい

財産分与の内容を文章にまとめて同意書を作り

サインしてもらいました

 

娘ちゃんを妊娠中

娘ちゃんが中1の時

離婚届用意しましたが

同意をしてもらえず

三度目の正直

すんなり離婚に応じてもらえました

最後の最後に何も言わず別れてくれて感謝です

 

ドキドキしながら市役所に行き

わからない場所は空欄にしたまま提出

したのですが

結果ぐっちゃぐちゃの離婚届になりました

訂正箇所多すぎ(笑)

 

まず

この日まで家の売買の為に

住所を旧家のままにしてありました

 

この日のうちにまず

住所だけ移そうと思っていたのですが

思いもよらず離婚できることになったので

住所変更と離婚を同時にすることに

 

住所転居の用紙と

離婚届を同時に用意して

説明をしながらチェックしてもらいました

 

ぷ~市の場合ですが

まず離婚届と同時に出す場合

転居届は離婚後の名字で出すらしい

なるほど

 

そして

住民票の筆頭者は

同じ住所でも別世帯で登録できる

なるほど!!!!

だから売買の時に

相手側もう新住所で登録できたのか!!

二世帯とか困るしねぇ

 

生計を別にしている場合

筆頭主は別にしたほうがいいって事で

母を筆頭主に変更

 

ってなって

離婚届の住所は

新住所で記入しなきゃいけない

って事で訂正

 

その次

戸籍の事

 

 

単純に

実家に戻ればいいのか

って思い書いたのですが

子供の親権を母親が取って

母親が名字を変えて

さらに子供も名字を変える場合

実家の戸籍に入ると

子供を入れられないらしい

 

なんですと!!!!!!!!

 

子供の名字を変える場合

離婚した後

父母の戸籍謄本を持って

裁判所に行って

名字変更の訴え?

をしなきゃいけないのだけれど

その時でも変更はできるけど

どうせなら離婚するときに新しく戸籍を作ったほうがいい

って事で

こちらも変更

 

これが

じじばばの本籍が現住所じゃなくて

母祖父母の家が本籍になっていたので

現住所に戸籍を作成

に訂正

 

戸籍筆頭者も母に変更

 

ありがたい事に

今印鑑ってあまり使わない

訂正印はいりませんでした

 

実印で離婚届押したので

訂正印押すと真っ赤かになってた(笑)

 

こんなことなら聞いてから書けばよかったわぁ

 

わからなくて空欄にしたのは

同居期間の蘭と

職業欄

 

 

ぷ~夫婦は同居期間がないので

週末婚だったんです

って説明したら

空欄でOKって事

 

職業欄は

どっちかのでいいらしく

ご自分のでOKって事で

3番にチェック

下の職業欄はいりませんでした

 

こちら書くの忘れて

こっちもその場で記入

 

そして

もらったときは捨印蘭があったのですが

元旦那捨印してなくて

出してから気づいたのだけど

何も言われなかった!!!!!!!

 

この記事書くのに調べたら

要らなくなったらしい

良かったぁ

 

提出後

20分くらい戸籍かのチェックで待たされて

無事受理されました

 

戸籍謄本は1週間後

住民票は翌日取れるって事でした

 

ちょうど1週間後に娘ちゃん帰宅なので

名字変更の手続きできそうです

 

離婚後がまた大変

名字替えることで変更手続きが盛りだくさん

結婚した時はうきうきで気にならなかった事も

離婚後だとめんどくさい

 

あれこれ変更に走り回り

疲れましたが

すっきりしました!!!!!!!!!!

 

・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・ 

 コメントありがとうございますm(_ _*)m 

楽しく読ませてもらっています 
皆さんのコメントが更新への力になってます 

お弁当

 までレスしました
良かったら見てくださいね