先生 | 娘の寝言

娘の寝言

最初は寝言の事を書き始めまた記事ですが
今は娘の成長のブログになってます。
日々の出来事をただただつづっています

先生は優しいのと厳しいのと、どちらがいい? ブログネタ:先生は優しいのと厳しいのと、どちらがいい? 参加中

自分が子供の時は
やさしい先生が良かった

けど娘の先生ならば
やさしさと厳しさを持った先生が良いです

飴と鞭をうまく使い分けて
メリハリのある先生が良いな

今の担任の先生も
ダンスの先生も
ピアノの先生も
上手く飴と鞭を使ってくれます

でもね・・・・・・・・・・
私も娘ちゃんも先生にトラウマがあるかも(-ω-;)
って最近気づきました

ずーーっとお付き合いしてもらっていて
アメンバーになっている人は覚えてるかなはてなマーク
もう3年前になるんだけどね
娘ちゃんが
年中さんの時の先生

あの先生は厳しいだけの先生でした
子供に恐怖感を与え
子供の人格をゆがめさせました

子供にとって先生って
親よりも絶対的存在だから
洗脳されたようになっちゃったんだろうね

で・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんの心配性ってそこから来てるのかも
ってふと思ったんだ

学校へ何かを持っていくにも
『先生に良いか聞いて』
ってすぐに言うの
自分で聞けばいいじゃんって言っても
怖くて聞けないらしい

そんな怖い先生じゃないんだよ
厳しいけれど
ちゃんと話を聞いてくれるし
親が居ても普段通り子供を叱ってくれる先生

年中さんの時の先生は
親の前ではニコニコニコニコして
やさしい先生泣イメージだったの
だから裏表のある先生は信用できないんだあせる

あと上から物を言う友達とか
兄弟が居る子とかの言う事には
何も言えなくなっちゃうの

先生に聞いてOKなものでも
娘『Sちゃんに駄目って言われた』
母『先生が良いって言ったんだからいいんだよ』
娘『でもSちゃんが』
母『Sちゃんにも先生が良いって言ったもんって言えば良いじゃん』

とか

可愛い文房具を持って行ったとき
娘『Kちゃんが駄目って言った!!Sちゃんも持ってるのに』
母『先生は何て言ったの?』
娘『聞いてない』
母『じゃぁ、先生に聞いてみて駄目って言われたら止めれば良いじゃん』
娘『聞けないんだもん』

こんなやり取りを何度した事か・・・・・・・あせる

先生という立場の人には怒られる恐怖感
強い立場の人に怒られる恐怖感
が大きくあるんだろうな

習い事は母が側に居る安心感があるんだろうかはてなマーク
先生に自分から聞いたり話したりできるんだけどね
だからママ友にはしっかりしてるってよく言われるんだ
でも・・・・・・・・・・・・・
学校ではへたれなんだあせる


母もトラウマがあって
先生と話すのにかまえちゃうんだよねあせる
あと
年中の時の事がよく頭によぎる
あの時こうだったからこうなりたくない
とかね


もうずいぶん前の事なのに
この記事を書きながら思い出されて
涙が出てきちゃった


急には無理だけど
学校でも娘ちゃんらしく居られるように
少しずつ成長してくれるといいな


お付き合いありがとうございましたm(_ _*)m
最後に
昨日娘ちゃんの友達に言われて嬉しかった事

Kちゃん『きょうね、みーちゃんと喧嘩したけどちゃんと仲直りできたよ』


喧嘩ばかりしていたKちゃん
帰る時間になってもいつも喧嘩してたけど
ちゃんと仲直りができるようになったんだね
嬉しかったぁ

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつもコメントありがとうございましすm(_ _*)m
楽しく読ませてもらっています
皆さんのコメントが更新への力になってます

トントン

までレスしました

良かったら見てくださいね


↓ランキングサイトに登録してます。

応援ポチお願いしますm(_ _*)m


リンク