デジタルイラストを手掛けるために欠かせないイラストソフト。

そのソフトの中から無料で使いやすいアズぺインター2の紹介をしていきます。

 

インストールはこちらから↓

https://azpainter2.softonic.jp/

 

アズぺインター2があるなら無印もあるのでは?と思い検索したところ、どうやら無印になくて2にあるのは

 

・筆圧対応
・手ぶれ補正実装
・塗りつぶしの境界自動判定機能

 

のようだ。

 

筆圧対応は必須…;;

 

今のところ線画が綺麗に描け、加工が沢山出来る2の方が主流となっているので、こちらを紹介したいと思う。

 

ダウンロードを済ませて注目したいのはここだ。

 

 

 

 

百聞は一見に如かず、私が描いた絵で実験を試みる。

 

 

 

↑が私が描いたキャラクターだ。

 

ここからは私が「これは使えるな?」と思った機能を紹介する。

 

フィルター→カラー→ネガポジ反転

するとこうなる。

 

 

やべえ

 

これ動画作成の時使えるんじゃね???

かっこよくね???

と不覚にも思ってしまった。

 

フィルター→カラー→セピアカラー

するとこうなる。

 

 

ぱねえ

これキャラクターの昔話や回想に便利じゃね??

と思ってしまった。ボタン一つでここまで変わるとは…

 

フィルター→ピクセレート→モザイク

 

 

はんぱねえ

これ漫画でR18シーンを想像するキャラとか「見せられないよ!」

をするときに超便利じゃね?

と思ってしまった。

モザイクの画像の荒さは、加工する際のサイズの大きさで変更できる。

 

フィルター→ピクセレート→ハーフトーン

するとこうなる。

 

 

ちょうやべえ

これも動画作成の時に役に立つ加工ではないか?

このトーンのサイズもいじれるので色々試してほしい。

 

フィルター→シャープ→シャープ

 

 

おお。

分かりにくいと思うが絵が若干引き締まった。

キリッとさせたいときに加工してほしい。

 

フィルター→ぼかし→レンズぼかし

するとこうなる。

 

 

 

かっけえ。

これも動画作成の時や距離感を出す際に使用を検討してみたらいいと思う。

 

 

フィルター→ぼかし→モーションブラー

するとこうなる。

 

 

疾走感!!!!!!!!

漫画表現でよくあるキャラの動きを強調できるぞ!!!

まじはんぱねえ機能。なぜアズぺインターは無料なんだ。

 

 

 

フィルター→効果→グロー

するとこうなる。

 

 

おおおおお???

なんとなく高級感がただよう気がしてきた????

空気感を演出してみたい時にどうだろう。

グロー効果も微調整可能なので、ぜひとも試していただきたい。

加工は偉大である。

 

 

アズぺインター2は最後の最後に大変な置き土産をしてくれた。

 

フィルター→RGBずらし

をするとこうなる。

 

 

 

色収差!!!!!!!!!!!

THE・流行りの絵!!!!!!!!

 

ボタン一つで出来てしまう。

これが分かった日は思わず涙を流してしまった。

興奮冷めやらぬ状態で親に気持ち悪がられたがそんな些細なことはどうでもよくなるくらいの発見だった。

 

これも各自微調整できる。

 

 

これ以外にも使えるフィルターは山ほどある。

色々試した結果、優に二時間は経過していた。

ソフトをよく知り、使いこなすのが良きイラストレーターの第一歩だと思う。

 

そんなこんなでアズぺインター2の評価は星四つ!

 

あなたもこの感動を味わってほしい。