絵で稼ぐ。生計を立てて見せたい。

 

大勢の人がそう思い、大勢の人がその夢をかなえることなく終わらせていく。

 

どうすれば自分の絵を見てもらえるのか?どうすれば自分の絵に価値を見出してくれるのか?

 

その方法を教えていきたい。

 

ぶっちゃけお小遣い稼ぎならば、クラウドワークスやヤフーオークションで自分の絵を投稿して、そこからポケットマネーが発生する程度でいい。

 

しかし月20万以上からとなると、途端に壁が分厚く、そして高くなる。

 

ではそのほかの手段は?

 

専門学校に行き、卒業してパイプを作り学校から仕事や会社を紹介してもらう…時間とお金がかかるし結構非効率だ。

 

イラストレーター専門学校は、画力の向上やゲーム会社に就職するために有利な条件を作ることに関しては向いている。

しかし、どうやって自分の絵、または知名度を上げていくか?については驚くほど記述されていない。

 

私も実際パソコンで専門学校のHPを50件ほど読み漁ったが、学校を卒業してフリーで働く上で「自分の絵を売り込む力を身につけさせます!」

 

という文があるのはたったの2、3件だけだった。

 

もちろん、目的が自分の画力を上げるため」や○○会社に勤めたい」ならぜひとも自分に合った専門学校の扉を叩いてほしい。

そういう人は今すぐに私のブログを閉じ、専門学校のパンフレットを請求するべきだ。

 

しかし、画力は十分通じるはずなのに、なぜか自分の収入はそこそこなのか?という疑問を持っている人は、私の記事を読むと解決すると思う。

 

本気で絵で稼ぎたい!でもうまくいかない!

という人に伝えたい。

 

 

一番大事なのは知名度だ

 

その知名度を上げる方法とは?

 

二次創作である。

 

二次創作……?

 

 

なぜ二次創作が自分の知名度を上げるのか順を追って説明したい。

 

皆さんは知名度を上げるような場所とは?と聞かれると答えることは出来るだろうか?

 

pixiv?

ニコニコ動画?

イラスト投稿マガジン?

 

うーん、当たらずとも遠からず……;;

 

それだけでは沢山の人に見てもらえない。

 

あなたは今、ファンタジー系の漫画が読みたい。
思い浮かべたのは?

 

「マギ」?
「D.Gray-man」?
「青の祓魔師」?

 

その他数々の有名漫画を浮かべただろう。


ではそこに、「pixivに投稿されているオリジナル漫画」を思い浮かべた人はどれだけいるだろうか?

 

ここがミソだ。

 

「沢山の人が見てくれる場所」という問題で恐らく「pixiv」と答えた人がおそらく多いと思うが、
実際このように「pixivに投稿されているオリジナル漫画」と思いつく人間はほぼいない。

 

しかし「マギ」や「D.Gray-man」や「青の祓魔師」その他の有名漫画ならどうだろうか?

 

沢山の人間が読んでいる。そしてそのキャラが

 

「もしもこのキャラが実は〇〇なら…」
「もしもこの後〇〇な展開だったら…」

 

という妄想を膨らませない人間はいないと思う。
けれどそんな妄想は大抵の場合叶わない事のほうが多い。

 

……でも妄想するだけならタダだよね?
自分で設定を考えて落書きする分なら咎められないよね????

 

そうして発展したのが「二次創作」だ。

 

多くの人間が妄想する展開をあなたが描いたなら、そこに必然的に多くの人間が注目する。

あなたはここで先ほど述べた「ジャンル」の意味が薄っすらと分かってきたと思う。


「マギ」ならマギというジャンルで二次創作。
「D.Gray-man」ならD.Gray-manというジャンルで二次創作。
「青の祓魔師」なら青の祓魔師というジャンルで二次創作。


「マギ」という大勢の人が押し寄せる大人気な焼き肉店(ジャンル)がある。
じゃあその焼き肉店(ジャンル)の隣にドラッグストア(二次創作)を立てよう。
ドラッグストア(二次創作)で胃もたれに効果的なドリンク(読者または自分が想像する展開を描いた絵)を置こう。

 

胃もたれに効果のあるドリンク(読者または自分が想像する展開を描いた絵)はバカ売れする。

 

このヤフー知恵袋の回答を見ていただきたい。

 


Twitterでのイラストの評価について…

 

marin_04112さん

 

---------------------------

 

私は最近、Twitterでイラスト用のアカウントを作りアナログ、デジタルで
版権やオリジナルのイラストを描いてはちみちみ載せています。タグは使っていません。

 

(中略)

 

「たとえ1、2人でも私のイラストに興味をもってくれて、更にRTまたはお気に入り登録までしてくれたんだ」
と嬉しく思い、今まではRTとお気に入り数は全く気にしていませんでした。

しかし最近、私のイラストアカウントのフォロワーの1人がトレスにハマった様で、スマホのペイントツールや手描きでオリジナルキャラでトレスして投稿し始めました。

 

それは良いのですが、そのトレスしたイラストが凄くお気に入り登録されたりRTされたりしているのです。
デジタル…スマホのペイントツールでは、レイヤーや乗算などもわからないようで色塗りははみ出しまくり…。お世辞にも上手いとは言えないイラストがほとんどです。

今までで上手い!と思ったものは全部漫画のキャラのポーズのトレスでした。


「トレスばかり、しかも着彩も綺麗とは言わないイラストがたくさん評価を貰えて、
なぜデザインから色々自分で考え着彩した私のイラストが評価少ないのだろう」

嫉妬に近い醜くて酷い感情が生まれてしまいました…

 

また先日、その子は#私にアイコン描いて欲しい人RTの様なタグで
沢山RTされてアイコン作りを開始したみたいですが、やはりトレスでした…。

 

もう、それからその子とのイラストのRT、お気に入りの数の差で劣等感を感じてしまい、
「私のイラストは頑張ってデザインや色合いを考えて描いたものなのに
トレスしたイラスト(着彩もきちんとされてない)よりも劣ってるんだな…」

と思うようになってしまいました。

 

こんな考え、性格悪すぎだしイラストも楽しく自由に描けなくなってきてしまったし、自分でも嫌です。

 

どうしたら以前の評価にとらわれない考え方に戻れるでしょうか…?
また同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願い致します…!

 

---------------------------

この回答がコチラ↓

 

 

nesco_oさん

 

---------------------------

 

私もTwitterにオリジナルのイラストを載せたりしています。
以前私は二次創作してる人、トレスばかりの人ばかりが高評価を得ていることに嫉妬しておりました。

これには私自身のプライドが高かったことも多少関係していました。
もしかしたら投稿者様のプライドが傷ついていらっしゃるのかもしれません。


そのトレスでちやほやされている方は今は持ち上げられているだけに過ぎません。
後は使っている素材が今流行りなアニメ等のものなんでしょう。

 

とにかく気にしてはいけません。貴女は貴女の絵を描き続ければいいんです。
私も描けなくなったときにそう教えられました。
評価があるのは仕方が無い。そう思い、受け入れるしかありません。
数字なんて気にして描いたらどんなに可愛くても、どんなに凄い構図でも、貴女のキャラが死んでしまいます。

 

ただ描いただけのお人形さん。キャラは生きてはくれないんです。
どうしても描けないのなら今はお休みして、また描きたくなったら描けばよいと思います。

 

私はひたすら描くことで評価を気にすることが減りました。
一つでも星が点灯すればそれでもう何も望まない。
数字稼ぎの絵なんかより価値があると私は思いますよ。

 

長文失礼致しました。

 

---------------------------

 

私もトレスした絵がおびただしいほどRTされているのは理解しがたいが、注目したいのはこの点だ。

 

「以前私は二次創作してる人、トレスばかりの人ばかりが高評価を得ていることに嫉妬しておりました。」


「二次創作してる人ばかりが高評価を得ている」

 

「二次創作してる人ばかりが高評価を得ている」!!!

 

いやいや当然だろうと思う。絵を見てくれる人の絶対数が違う。

 

ここらで「じゃあ人気の漫画の二次創作描けば人気になれるんかワレ????」
と思われるだろうが早合点しないでいただきたい。この話にはまだ続きがある。

 

沢山の人が見てくれるような場所(人気漫画やアニメ)」は
あくまでも「沢山のお客さんを招く入口」だ。

 

来ていただいたお客さんに目的のもの(読者または自分が想像する展開を描いた絵)を渡し
そして「この他にもいいものがありますよ!」とここで初めて自分の絵をアピールするのだ。

 

絵で金を稼ぐということはお客の価値観を動かすこと。


「〇〇もいいけど◆◆もいいな?見る価値あるな?」と思わせることだ。


この際ハッキリ言うが回答したnesco_oさんの

 

私もTwitterにオリジナルのイラストを載せたりしています。

以前私は二次創作してる人、トレスばかりの人ばかりが高評価を得ていることに嫉妬しておりました。

私はひたすら描くことで評価を気にすることが減りました。


一つでも星が点灯すればそれでもう何も望まない。
数字稼ぎの絵なんかより価値があると私は思いますよ。

 

という、pixivで1000usersも行かないのに「二次創作より一次創作の方が上」みたいな態度と
評価だけが全てじゃないという言い訳で自分を誤魔化している人
を見ると悲しくなる。

二次創作は描いた本人も見た周りの人も満足するが、同時に一次創作に目を向かせるための手段ともなるのに…


結論!沢山の人が見てくれるような場所=ジャンル(二次創作)


二次創作で知名度を上げ人を引き寄せ、そこで一次創作や自分の絵をアピールする!

 

アピールするものは何でもいい。

 

はっと息をのむような色遣い!
斬新な構図!!
起承転結のあるストーリー!
癖になる絵柄!!

自分が得意とする技術で魅了する!

 

二次創作から来た人たちを自分の世界に引き込む。

それができなければ、その人が作った一次創作は正直駄作だと思う。