「現在加入している保険」 から何故か出産費用まで語る | マミのブログ

マミのブログ

年子育児に奮闘しながら保険と投資で資産形成を願うブログです。
2017年6月~株をはじめました。
アメンバーは現在ブログを書かれている方、やり取りがある方と。と考えています。
(これも徐々に拡大していきたいと思っていますが、今の所はこれで。)

2017年は保険マラソン!!と鼻息荒くしております。

加入したい保険が大体決まってきたので、中間発表しようかしらと頭の中を整理しつつ。

その前に、まずは現在加入している保険から載せてみちゃいます。

 

夫:全労済 こくみん共済総合2倍タイプ

交通事故で死亡時:2,400万円、不慮の事故:1600万円、病気死亡:800万円
入院時の保障もついてます。

月々3600円 割戻金を加味すると、月々約3000円

→運転時間が長いこと、バイクにも乗るので加入しました。

バイクの死亡率、車の5倍らしいです。。。

今年、別保険に加入したらやめようと思っています。

 

私:コープ共済  あいぷらす

300万の死亡保障と、医療保障がちょこちょことついてます。

月々1600円。 

→この掛金は42歳まで。

3人目の出産が終わるまで加入しておこうと思っています。

 

 

出産時の想定外出費、思いの外あるんですよねえ。。。出産費用も地域によって差がありますね。東京は出産費用も高かったです。

1人目は都内で出産しましたが、

妊娠中の入院や検診回数券からはみ出た分もあったりして合計150万円程かかりました。。。45万程の支給金では全然足りなかったです。

2人目は地方だったので支給金+5万程で足りた記憶です。

ただ、産後体力整うまで上の子を保育園に通わせたりしたので(月6-6.5万)そういう費用をあわせるとやはり結構かかったなぁ。。。と思います。

里帰り出産はしませんでした。

 

おおっと、気が付いたら脱線話。。

このブログでは、「お金」について向かい合う!と個人的な思考からついつい。

お金の話題には熱くなってしまうのでした。。。

 

出産は公費で45万もらっても、思っていた以上に自腹も切っていました。

マタニティ服、下着、とこちゃんベルト等で気付けば約10万円使ってたり。

これはもしかして使いすぎかも?

そうなんです。

私は無駄遣いの達人だったりします。。。

1つ1つは良く考えて買っていますけど、気がついたら あ、こんなに使ってた・・・という結果に。

・バーゲン情報に精通していない(どこで何が安く買えるかを知らない)

・あらかじめ予算を決めていない

・多少割高でも長く使えるものが好き。

この辺がおそらく原因なんだろうなぁ。。。

 

今日も締めがグダグダ!!

無駄遣いの達人から やりくりの達人へ華麗なる変身をとげたいです。