人気ブログランキング ここをぽちっとおしていただけると嬉しいです。


左手の毛が無くなるほどなめてしまったモカ。その時の様子は→こちら ☆とこちら


長澤家のトイプードルブログ


その後は順調に毛並みも戻ってきています。


ところが先日、また舐めているではありませんか・・・


「どうしたの?なめちゃダメでしょうモカ」


何をなめているのかと思ったら発見しました!


毛の中に入り込んだ草の種を取っているのでした。


モカの毛はストレートではなくてカールしているから種が入り込むと絡みついてしまっていたのです。


1回のお散歩でくっついた種がこんなに!25個くらいありました。

この種、見たことありますよね。人間の洋服にもくっつくとしつこいですものね。

黄色い花が咲いたあとに出来る種です。

見たことはあるけれど名前は分からないので調べてみました。


【センダングサ】でした。同じ仲間で【アメリカセンダングサ】や【コセンダングサ】があるようです。

要注意のタネですね!

長澤家のトイプードルブログ-種の画像


長さが1.5センチくらいあるし、先が尖っているのでチクチクと感じたのでしょうね。

一生懸命に自分で取っていたようです。気がつかなくてごめんねモカ。


お散歩のコースを変えたり、家に帰って手足を洗って乾かす時にじっくりチェックしています。


庭にはこの植物がなくて安心して遊べるのですが・・・お散歩でクンクンしたいモカなのです。



昨日体重を測ったら、今までに見たことがない重さでした・・・

運動してスリムにならないとね!庭でひと暴れした後のモカです。


長澤家のトイプードルブログ


前回のトリミングから1か月過ぎたのでボサボサになってきたブサイクなモカです。


長澤家のトイプードルブログ


人間の赤ちゃんのように、ときどきこのようにはいはいしながら前進します。

この姿が面白くて・・・動画でないのが残念(*^▽^*)


人気ブログランキング ここをぽちっとおしてください  モカからのお願いでしゅ。

長澤家のトイプードルブログ-人気ブログランキングへ

携帯からご覧の方こちら をお願いします。