おはようございます☀
  


昨日で、

ついに、

はじめての、




安定期突入!キラキラハートラブラブ

しました〜おねがい


夢にまで見た5ヶ月めです!

母と、旦那さんと一緒に、

腹帯をもらいに行った時は、

なんとも幸せでお願い


帰り道の車で中を開けようとしかけていた私に、
旦那さんが、

戌の日当日まで開けたらあかんてさっき言うてはったで!」

とあわてて注意する始末笑い泣き


母も、「(旦那)ちゃんに言われてへんかったら、わたしも中見てたわ〜爆笑

といってました(笑)



なにしろ嬉しかったんですね、2人とも(笑)


母は、4人子どもがいますが、
息子が3人できた後、5年あいて私ができたので、

娘の親として腹帯をもらいに行くのははじめてだったのですニコニコ






そのあと、実家に帰ってきています。


大好きなスイカです。笑


物心ついた時から大好きな食べ物ですが、

妊娠して、
つわりがおさまってきてから、
余計に食べたい気持ちが増していました。

実家に帰って思う存分食べております。


頑固な便秘が続いていたんですが、
良質の水溶性食物繊維と酵素をとったことにより、

ある日突然お通じがありました。
今までは、
便意があって30分とか時間が経ってから、
いけるかな〜?とトイレに行く感じだったのに、

昨日、朝ごはんのあと、
急にお腹が痛くなり、
何事かと慌ててトイレに行くと、お通じでした。
あんなことはお腹を下した時以外は初めてで、

これも妊娠中の、いつもと違うことが起こるうちの一つかな〜と思いました。






いつもと違うといえば、
昨夜、お風呂に入ったあと、お腹と胸にクリームを塗っていると、
母に、
あんた背中がすごいことになっとるで!
と言われ、
写真を撮ってもらったら、
ぶつぶつが背中の上部一面大量で、5ミリくらいのイボみたいな大きなのまでありました😵

背中が、
ザラザラしとんなーとは思いながら、かゆくもないしほっていたのですが。
写真を見て驚きました😅

調べてみたら、たぶん産んだら治る妊娠中の症状のうちのひとつで、
なぜぶつぶつができて産めば治るのか、
医学が発展した今もまだ医学的にメカニズムがわかってないらしく、

かいたら痕が残るから、皮膚科に行っても痒みを抑えるクリームもらうだけのようです。

かゆくないからたぶん通気性よくしてほっとくのが一番かなーと思います(・_・;
もし万が一皮膚癌だったとしても、
妊娠中にできることは何もないやろしなぁーと母にも言われました。

母も、だいぶ前のことで忘れたけど、妊娠中にいろんなことが体に起こったけど産めば治ったと言っていました。

とりあえず、
寝るときにしているナイトブラの素材がよくないな〜ということで、
それは治るまでしないことに決めました。





実家に帰っていても、

ホルモンバランスのためか二、三時間に一回はどうしようもなく悲しい気持ちになって落ち込むし(かといって、こういうものやと受け入れるようにしてますが)

背中はぶつぶつだらけになるし、

髪の生え際にも普段はできないニキビがいくつもあるし、

胸痛かったりお腹張ったり、

急に便意きたり、

すぐお腹いっぱいになったり、

体に色々と、今までと違うことが出てきてます😂

でも、毎日37.3とかあった熱がたぶん今はないし、体も順調だと思います😶
毎日、お腹の右下か左下がチクチクしたと思うと胸がチクチクするので、
赤ちゃんが元気にしていて子宮や胸が成長しているんだと実感しています。


そして、
兄と母に、
顔も性格も優しくなったと言われました。
体重は減ったし顔もスッキリしているのに、
なんか表情のせいで丸くなって見える、と。

顔が優しいから、女の子かもしれんな?と言われましたニコニコ

欲しくて望まれてできた子だし、
すごくすごーく大事なので、
「子どもが無事なら」の一心で大らかになっているのは自分でも気付いていて、
世の中のだいたいのこと許せるようになっているのが顔に出てるのかな、とか思います。



気分的にわけもなく落ち込んだ時はホルモンからくるので何をしても悲しいと思うから、
旦那さんの写真を見たり、筆で写経や詩を書いたりして過ごしています。

トツキトオカのアプリの、週数アドバイスの、
ママの体の話を見たら、
私の体の中がすごく変わっていっているんだと感心して、
こんな経験は一生に一回やから、何かいつもと違う事が起きても、
なるほどなるほどと思いながら
カラダと付き合って過ごそうと思いました。

マタニティブルーでもノイローゼにはならずに産めたらいいな〜と思います。
ノイローゼは、みんななる可能性あるし、なってしまったらしょうがないですもんね。



こうして実家に帰らせてくれたり、
いつも笑顔でいてくれる旦那さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

「普通のお母さんになる」という小さい時からの夢(小学校の卒業文集に書いていた)を叶えてくれる、
私にとって最高のパートナーはこの旦那さんだけだと日頃から思っているので、昨日はラインでありがとうの気持ちを伝えましたひまわり


旦那さんは、
「そんだけ前向きでいてくれるのは旦那からしたらすごいありがたいです☺
ノイローゼなったらその時はそのときで考えればいいし(笑)
こちらこそありがとう🙇‍♀️」
と言っていました。

もともと血の果てまで超絶マイナス思考で固い私は、
5ヶ月に入ってとても大らか(大雑把?笑)になりました。
本当に、赤ちゃんが無事ならいっか、で大抵のことはスルーできるのです。

母にも、
「子ども育てよう思ったら、そのくらいにならなあかんのや。前までのあんたなら、ほぼ間違いなく育児ノイローゼなっとるわ。」
と言われましたし、私も本当にそうだと思います!

変わらないと思っていた性格が良く変われたのは、
旦那さんの影響も大きいです!
付き合いだしてから、いい意味で自分を緩め許せる事ができるようになったからです。


とにかく、
旦那さんと、
母、家族に感謝していますキラキラ



今日も母は、
9時すぎから15時前まで、パートに出かけますので、

脳出血の後遺症でちょっと変になってるうえに内臓がいっつも切除されてインスリン必須の父と2人きりの日中です(笑)

体によくないものを食べたりなんか変な行動とったりしないか見守りながら、
脳がすこしでも活性化するようにいろんな話をふってみたりして、 
ちょっとそわそわしつつも穏やかな1日を過ごす事でしょう。






あー、眠気はあるのに毎日5時に目が覚めてしまう(笑)

朝日でも浴びに行こうかな。