おはようございます😃   



今日でやっと15週入りました✨ 





今週末には、母に来てもらって腹帯をもらいに行きます✨なんか感動🥺


きのうのことなんですが、
買い物中に気絶して頭から倒れました😅




旦那サンと2人スーパーに行って、
普通に買い物してたんですが、

レジに並んで2、3分経った頃、

前になったみたいに、気分が悪くなって、

"脳に血がいってない感じ"がして、




旦那サンに財布渡して外に出てしゃがもうと思ったとこから記憶がなくなって、

気付いたら出入り口で仰向けで倒れていました



周りの人に、大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?!
て言われて意識が戻りました😅



旦那さんによると、

ゴン!!て大きい荷物を落としたような音がレジまで聞こえて、
誰が落としたんやろな〜
と思いながらその方向を見ると、
私が倒れていて、
頭が床にぶつかった音だったらしいのですが、

びっくりして意味がわからんかった

と言ってました😅


びっくりしたやろなーと思います😅



お腹痛くないし出血もなかったので、
赤ちゃんは大丈夫やと思います!
この時期の転倒が直接流産につながることは考えにくいのと、
病院に相談しても痛みと出血があるかが聞かれるらしいので。




近くに駆け寄ってきてくれた女性が、
私の看板の妊婦さんキーホルダーを見て、

「お腹は打たれてなかったですよ!」と言ってくださいました。


旦那サンに、

脳が怖いから病院行くように言われましたが、
休日診療代が怖い私は、
休んでたら大丈夫やと思うから、と言って普通にご飯食べて頭冷やして休んでいました😅

お金よりも、なんかあったときの方が大変やろ!と言われたんですが、
どうも休日にいろんな検査して大金払って、どうせまた後日紹介状もって脳神経外科に診察になると思うととても行けず😅



おそらく、
妊婦さんがたまになる脳貧血というもので、

妊娠で血管が緩くなってるのと、
ふくらはぎの筋肉が少なくなってるのとで、
脳に血が回らなくなって気を失うらしいです。
横になれば血が回って戻るらしいので、
気絶して倒れたあと声をかけられて意識が戻ったのはそのせいかなと。




昔倒れたことある人がなりやすいらしいんですが、


小学生の時に陸上大会の練習中に倒れたり、

温泉で大人になってからもじつは二回気絶したことがあるので、たぶんそれかなと思います😅


頑張り屋とか負けず嫌いな人がなりやすいらしいです😅
我慢するくせがついているらしく。




あと、たまたま珍しく朝ごはん食べてなかったから、低血糖もあったかなと😅

脳をぶつけたら、その日に受診して何もなくても、
何週間、何ヶ月後に症状が出ることもあるらしいので、


表情が変やったり、手足がしびれたり、けいれんしたり、吐き気がしたり、視力が弱くなったり、物が二重に見えたり、いつもと違う行動とったりしだしたら病院行ったほうがいいみたいです✌️







昨日は、
遅く起きてそのまま洗濯と掃除して、
お昼になったから旦那の朝昼兼用ご飯と同じ時に食べればいいや〜と思って、

糖分をとらずに水分だけとって外出したのも、まずかったです。。。


大反省しました😵

あんなに急にくるとは😵

気をつけます…





同じように倒れたことがある人が居たら、共有できるか、参考になればと思って書かせていただきました🌻