.
ーー苦手なところと、良いところ🌼


うちの、衣類等を置いてる一部屋は、やたらモノが多い。片付けたくても、片付けの話するたび旦那にはこれ以上無理と言われて2年間毎日イライラ抑えてきたけど、将来こどもできた時にこの部屋がこの状態のままでは育てられへんから、今日1時間くらいその部屋に座りこんで、どうしようか考えてみた。

やっぱり99%旦那のせいで片付いてない。漫画ダンボール10箱、本棚3個(しかも前後二列入れられるから奥行きもある)に、スキーの道具に、野球用品に。
部屋の半分以上。
これでよくも自分のせいじゃないと言えたなと😅
腹立ちすぎて、感心してきた😂
何より片付けできない星人やけど、口が立つから、片付けの話を出しても口で負かされてこっちが泣き寝入りせんなんだけになる。

「こっちもここ我慢するし、あなたは大きいものだけ私の言う所に動かしてくれたらあとは私が片付けるから!」ってうまいこと折れながら操るしかないなと、今日腹をくくった😅

漫画も、自分のもんやから自分でしまってくれって今まで言ってきたけど、次引っ越すときに箱詰めしんどいから箱から出したくないって言われ続けてきたから、もう私がしまうのも次の箱詰めもやってあげるから!て言うて、なんとかする😅

この人は片付けできひん病気なんやと😂だからもうその分野だけは彼に相談するのはやめて、私の得意分野やから、私が指示すると。💪
で、こっちが計画立てて明るく笑顔で指示すれば、ほいほいと付いてくるはず。 その覚悟ないと、あの部屋は片付かない。

旦那という人は、(仕事は別として家庭では)楽しい方に行きたがるから、嫁が楽しそうにやればおのずと操られてくれる。嫁が笑ってるのが平和。
旦那という人は、ほめられたら行動が変わるから、ほめながら参加して貰えば、おのずとおおらかになって、今後自分からもやってくれることが増える。
逆に、嫁が暗かったり怒ってたりすると居心地が悪くなってしまうし、全くほめずに家のことやらせると「手伝ってる」っていう受動的な感覚がいつまで経っても抜けなくて不満ためる。

コイツは〜!って旦那個人に怒るんじゃなくて、男と女は別の生き物やから、得意なことも苦手なことも、良くも悪くも違うから、て冷静に思えたら、丸く生きていけると思う。毎回そんな冷静にはなれんけど😂

ーーーーーーーーーーーーーーー
でも!そうやって口が立つ私の旦那さんは、=頭の回転が早い!✨だから、困ったときは旦那にさえ相談すればたいてい落ち着く✨
優しいし✨頼りになるし✨仕事もよくがんばるし✨お金のかかる趣味はなくて、無料のスマホゲームと大好きな野球があればいいし✨
背が高いし✨よく笑うし✨いつも明るいし✨お酒強いし✨
良いところもいっぱいある!
欠点は、私の方がずっと多いと思う!!!

#あくまでも個人的見解#旦那#29歳#嫁#25歳#夫婦円満