今日、午前中、
会社に課長との面談に行ってきたんですが、
切迫流産からの流産で1ヶ月会社を休ませてもらったことについて、
謝りまくって、
結局やめることになりました


 
帰り道、なんでこんな思いせなあかんのやろと思って、泣けてきて、
結局家ついたら流産した時より泣いて😅
大人ってこんな泣くんやっていうくらい😅

自分のせいでとか、自分が甘いからって、ずっと思って謝ってきたけど、

同じ目にあったことないくせに、
迷惑やとか、考えが甘いとか、よく言えるなって。
たしかに迷惑かけたから心から毎日申し訳ないと思ってたけど、
流産ってそんなに勝手なことなんかな、
自分の子供殺されたら同じこと言えるんかなこの人、
一回殺されてみなわからんのかな、
それとも流産は死んだと数えへんのかな、て

思ったら腹立って頭わいてきましたが、

不妊治療必要な体で、流産して、仕事無くして、奨学金もあるし、生きとる価値どこにあるの…って思えてきて、
むっちゃ泣きました😅



けど、お母さんとか旦那ちゃんとラインしてたら落ち着いてきて、

これからは妊娠して産んで落ち着くまでは正社員つかず、
扶養に入ってパートでも探すことになりました。

小さい頃は、大学出て国家資格とって、結婚はしなくてもいいからガッツリ働いて親孝行するぞ!
と思ってずっとずっと勉強してきたから、
こんな経験するとは思いもよりませんでした😅



昨日、

旦那は、


オカンもおれも、
「少なくとも1人目できるまでは、仕事させんでいいんちゃう?」って思ってる。だから、俺はパートとかバイトでちょっと稼いでくれるだけでもありがたい。
おれは給料高くないから我慢もいっぱいさせるけど。一緒に頑張っていこ。
そうやって1人目できるまでは過ごしながら、資格の勉強とかしてくれてもいいし。
〇〇ちゃんは今までいっぱい勉強してきたから、できると思う。
正社員探すのは1人目できてからで十分間に合う。
俺の会社でもパートの奥さんいっぱいおるし!
だから、なんかあっても大丈夫!
 
俺のオカンは〇〇ちゃんのことが大事やからああ言うし、
〇〇ちゃんのお母さんは俺のことを気にかけてくれとるから〇〇ちゃん正社員の方がいいって言うと思うんやけど、
今回は俺のオカンの言うように、仕事は一旦しりぞいてもいいと思う。
俺のオカンは不妊治療何年もして、やっとできた人やから、〇〇ちゃんのことは痛いほどわかる。

とりあえず自分のせいで、とか考えて暗くなるな!なにも悪くないし、気遣って落ち込んでおられる方が俺は嫌やから!
おれは〇〇ちゃんに仕事を頑張って欲しいとは思わん、でも家計を助けてくれるのはありがたい



といっていたので、
当初(今日打ちのめされる前まで)は、私は紹介予定派遣などで探していました。

そしたら、派遣もあんまり賛成できひんって言うので、なんで?て聞いたら、


派遣も、「社員」やから、産休とか言える時期まで無事にいったらそら休みもらえるけど、
オレら夫婦の場合はまた不妊治療による妊娠でちょくちょく休まなあかんようになる可能性が高いし、
病院とかにも行かなあかんし、
正直今回みたいになる可能性もある。
そういうのが社員と名前がついた途端融通がきかんようになる。

と。

「バイトでも一緒ちゃうん?」て思ったんですが、


バイトはシフトで調整してもらえたり、
ちょっと1ヶ月休ませてほしいとか、
妊娠したから体力仕事避けてほしいとかが聞いてもらえる😶だから、今回みたいなことがあったとき、
オレは自分のことできるから〇〇ちゃんは実家や俺側の実家に帰って安静にすることもできる!
オカンが言いたいのはそれやと思う。
正社員はそういう休み方ができひん。
バイトならそれができる上に、
出産終わったらまた来てくれたらいい、て言ってもらえることもある。
あと、次もし正社員や派遣社員で探してしまっても、
すぐ妊娠してやめなあかんようになるから、そのあと出産した後の就活の時に不利になる。
オレらの場合は、『結婚して引っ越して転職したんですけど、もともと妊娠できにくい体質だったところに流産してしまい退職になったので、妊活のために一旦働き方をバイトに変えて、その間に次に働くための勉強をしながら出産しました。』て言って、次の仕事堂々と探せるけど、
それがもし派遣や正社員になってまたすぐやめて出産してたら、次探すときに『ウチの会社でも同じことしてやめられへんかな?』て思われる可能性ある。オレが面接官ならそうや。
あとな、パートになるとして、パートでも13万稼いで3万くらい控除されるから、10万稼いで扶養に入ったら控除もないし、オレの控除も減るからオレの手取りも増える


20分くらい説明してくれて、めっちゃ納得しました。


〇〇ちゃんはちょっとでも家のためにと思って給料重視してるけど、
オレらの場合重視すべきはお金よりも子どもやし、
贅沢せんかったら生活はできるから、
今はバイトで探した方がいい、
そして時間つくって勉強してくれた方がオレは嬉しいし、〇〇ちゃんは地頭がいいからそれができる!、オカンもそう思って言うてるんやと思う



て言われました🙄


ゆっくり相談すると、真意がわかってめっちゃ納得させられました!✨



少し休んで、これから何か探していきたいと思います。




結婚してから、
引っ越しに転職にずっとバタバタで、
旦那ちゃんにほとんど炒め物か煮物しか作ったことなかったから、

今までありがとうの気持ちを込めて、
今日は
ハンバーグと
ピーマンの肉詰めと
マカロニサラダと
ナスの味噌汁。


でも、冷蔵庫の節約食材しか使わないので、

肉だねはミンチ肉と玉ねぎみじん切りに卵入れて塩コショウとコンソメふって混ぜただけで、
パン粉も牛乳も入っていない!😂

その残りを丸めてハンバーグにしただけ(笑)

ピーマンの肉詰めの肉がボロボロにならんかを、試すためにハンバーグしただけ😂

結果、上手いこといったわ(笑)
試し焼きに使われた子達↓




その付け合わせ↓







料理あんまり好きじゃないけど、
無心でピーマンに肉詰めてたら、気持ちが落ちつきました😂


焼かれ待ちのこの子達↓と一緒に、旦那ちゃんの帰りを待ちましょう