お久しぶりです!なんちゃって管理栄養士わわわです(๑・̑◡・̑๑)

流産手術してきました!


急展開😂

いや、急っていうわけでもないんか?🙄



前々回診察時に、やっぱり手術が必要ですね〜ということで、血液検査や手術日程決めをしたんですが、
そのあたりから更新しておりませんでした(;´Д`A

 一週間以上か。




では!
自分の頭も整理しながら
時系列で話していきたいと思います!
もともと、この妊娠がどういう経過になるかわからへんけど、自分の体験が誰か情報を求めている人の役に立てばと思って書き始めたものだったので。
書き留めておきます(`・ω・´)






先週の火曜日、7月9日ですね、病院に行ってきました。
実家から母が来てくれる日だったので、一緒に病院へ。

この時点では、100%流産とまでは言えない状況でしたが、もうほぼ決まっていたので、
手術の日を決めて、説明を受けて、手術の為の採決をして帰りました。
手術は、それからさらに1週間後。



その後、手術の日までに、胎嚢や周りの組織やらが出てきてくれれば、手術の必要がなくなる可能性もあるし、ほんの少しだがもしかしたら生きている可能性もある、という感じで、
これまで通りおだやかに過ごすこととなりました。


三連休は、土日に旦那が急な仕事がはいったので、
実家に帰っておりました。

まず土曜は一人で実家に帰り最初の一泊。
日曜に仕事が終わりしだい旦那も高速に乗って私の実家へ🚘きて、一泊。
月曜の朝に一緒に帰る、といった感じになりました。
月曜には野球の試合⚾️もあったので☀️


久しぶりの実家✨
とても癒された日々でした☺️

また、土曜日は1日離れていただけなのに旦那が恋しくなっていました😂


私の家族は旦那が大好きなので、
みんな集まって楽しく手巻き寿司をしながらお酒が進んでいました☺️


月曜日の野球の試合⚾️は、めでたく勝利でした🏆



試合が終わり、家に帰ってきたら、旦那が、

「なに食べたい?明日は手術で朝から夕方まで絶飲食やから、今日は何でも好きなもの食べたらいいで、どっかいこか☺️」

と言ってくれましたが、
私は全く思いつかずでした😅

仕事を休んでずっと家にいると、
理由が理由で仕方がなくても、
自分は何も役に立っていなくて迷惑ばっかりかけているから、何も望めない。したいこともない。と、
無欲になっていたのです。

(これは、今日も続いています。)



「何も食べたいもの無いのにお金かけさせるの悪いから、お惣菜とかでいいでー」
と言いました。


そんな私に旦那は、

「俺めっちゃハラ減ってんねやなー。肉くいたいなー。」

「お肉の定食みたいなんがあるとこにする?」

旦那「うーん、でもめっちゃ腹減ってるから、オレ足りひんと思うねんなー。食べ放題とかじゃないと。」

「私も何でも食べれるから、ありがたいけど、
私は今何の役にも立ててないから、何するにも申し訳ないと思ってしまう。贅沢やなって。」

旦那「〇〇ちゃんな、そうやって落ち込むのもいいけど、落ち込んで暗くなって何かが解決するんやったら落ち込んだらいいけど、
そうじゃないやろ?
やから、今できることをしぃ☺️」



そして、

焼肉に行くことになりました🍖


久しぶりの焼肉。



美味しくて美味しくて、

一品も美味しくて美味しくて、

デザートも美味しくて美味しくて、

もりもり食べました!

世の中にこんな美味しいものがあったのかぁーー!!!
と思いました。一口一口食べるたび、そう思いました。




写真を送ると、母も
「よかったなあ~(^o^)/
こっちまで幸せや😆🍀
元気つけてやろ💕⤴思ってくれたんや(*^^*)」

と喜んでいました⭐︎



食べ終わって家に帰ると、急激に眠くなって、
お風呂も入らず寝てしまいました。

旦那は、
起こさずに寝かせてくれました。

お陰で、手術前日にもかかわらず、
ぐっすり眠ることができました。


朝、お風呂に入って、

午前の診察へ。



やはり、流産手術が必要とのことで、

予定通り、子宮の入り口を広げる器具を入れて
一旦帰宅となりました。
これは、どんなものを入れたかはわかりませんが、
入れる前の準備的なものは結構痛かったんですが
入れた後は痛くなく、違和感もなかったです!


そして絶飲食で午後1時を迎え、
再び病院へ。

ベッドに寝かされ、

血圧を測ったり、点滴をつけたりして準備が始まりました。

約20分後、手術室へ移動。

全身麻酔が打たれ、1分たらず程でしょうか、意識がなくなりました。

夢を見ることもなく、何かされているなーという気分だったような気がします。
10分かからない手術でした。

終わった後手術台からベッドへ、せーの!と3人で運ばれるところからもう記憶はあります。
頭は痛いし吐き気がするし、お腹と腰が激痛で、地獄でした😅
それと、布団を何枚もらってもひかない寒気が続きました。

ベッドに移されてから、おそらく2時間ほどは、
そんな状態でしたが、
徐々に吐き気も寒気もおさまり、
夕方5時、診察をして帰る頃には、腰痛もほとんど良くなっていました。

迎えに来てくれた旦那も、予想以上に元気そうだったようでびっくりしていました😁



体はもう普通に動けますし、出血も少ないし、腹痛もないですが、
今週いっぱいは休んだらいいと会社に言われているので、
休むつもりです。


切迫流産のため、
6月26日から休んでいるので、
全部でどのくらいや、

えーと、

土日も入れると
26日連続で休むことになるのかぁー


仕事に行くのが嫌すぎます😅

職場は嫌いじゃないけど、

やっぱり長く休んでいると行きづらい。


新人の女性社員が
軽い気持ちで妊娠して、休んでいたんじゃない。


(不妊治療しているとまでは会社には言っていませんが)不妊治療によってやっと妊娠できた私にとって、

この妊娠がどれだけ大事だったか、
どれだけ守りたかったか、
この流産がどれだけ大きい出来事か、
どんなに悲しかったか、
この先どんなに不安か、

それは私情なので
他人である会社にわかってもらうことではないけど、


決して軽い気持ちで妊娠したのではないことだけは、
わかってほしい、
と、思ってしまいます。



私の職場では、時期によっては深夜残業もざらにあるので、 
これからの妊娠も不安です。


でも産休育休の給付金があるのとないのとでは
全然負担がちがうので、
できるだけは今の仕事をしなければと思っています。


そうやって、次の妊娠に対して不安でいた私に、
旦那は、


もし、万が一、考えたくはないけどもう一回流産してしまったら、
一回仕事を辞めてもいいで。
そしたら今よりもっと節約させるかもしれんし、
負担かけるかもしれんけど、
森三中の大島さんがやってたみたいに、
妊活をしてもいいと思う😁
それで、その間に資格の勉強をしたり、〇〇ちゃんがやってみたかったことを考えてもいいと思う。
正直、〇〇ちゃんは勉強に強いから、何か資格を取ることは現実的やし、次の仕事だってすぐ見つけられると思う。
だから、今はあんまり考えすぎるな。
できることをやってみよう。


と言ってくれました。


この言葉は、私にとって全てでした。

この人についてきてよかった、
これからも、変わらず一緒に生きていきます。






今後の妊娠については、
今から1ヶ月後くらいに生理が来たら、
その後からすぐ始められるそうです!


秋の妊娠も夢じゃないかも…?✨



でもそこでまた会社の人にどう思われるかって心配してしまう…

この心配はもう、つきものでしょうがないことやから、
自分と家族の人生のために、
ためらわなくていいと、
思うしかないですよね。

いのちの問題ですし。






旦那を信じて、
がんばっていきます💫