光あるところに影がある,真(まこと)栄光の影に数しれぬ忍者の姿があった,命をかけて歴史を作った影の男たち.だが人よ 名を問うなかれ闇に生まれ闇に消える,それが忍者の定めなのだ。
ご存じ60年前のTVアニメサスケのオープニングナレーションです。えっ知らない? 鬼滅の刃やワンピース並みの人気アニメでしたよ。
こんにちは 花田秀次郎です。
今、私は光あるところ影じゃなく古流の表あるところ影ありです。
秀次郎は先が無いとの先生の指導で表も満足に出来ていないのに影を教授されています。一つ一つは単純なのですがそれゆえ奥が深い。鍔割~細道まで繰り返し修練して会得したいと思います。
表の鍔割ですが太刀が左足を切ってくるとき足を引いて立膝し太刀を受ける体勢は70近い年寄りには拷問です。しかし繰り返しやってると背筋が伸び腰痛が改善されました。ロコモアともおさらばです。杖道を始めて1年9か月が過ぎました。
中段、五月雨、仕合口と先はまだまだ続きます。年齢的に言っても山の頂上に立つことは無理でしょう。が、上り続ける過程を楽しみ、継続していきたいと思います。

 

※※ 杖道会員募集のお知らせ ※※

体力が低下してきたと感じているあなた、誰にでもできる武道が杖道です。転ばぬ先の杖!今からあなたを支える杖と考えてください。

早速行動してみませんか。

たくさんの仲間がお待ちしています。

連絡メール:ni.hasimoto@gmail.com