最近流行っているといわれるk-pop 。

果たしてどれ程人気なのか!?

それよりも前から韓流ブームがあるが、これは冬のソナタが流行り起きたブームだが、最初は日本のおばちゃん世代だけが盛り上がっていた感じがある。

だが徐々にペ・ヨンジュンなど韓流スターといわれる俳優が浸透していき、
ほとんどの日本人が名前ぐらいは知っているというほど広まった!

だが実際に韓流ドラマを見ているという人はどれだけいるのだろうか?

やはりおばちゃん世代だけではないだろうか?


そして今はk-popという言葉を聞く機会が多い。

俳優から歌手に移行し、支持者の幅が拡がり年齢層も下がった感がある。

しかし先駆けはBOAなのかどうかわからないが、BOAの時と今のk-popでは少し状況が違う。

今はKARAや少女時代などグループで活動しているのが主流だ。

その先駆けは東方神起だろう。

その東方神起も少し前にいざこざがあり二人になり勢いが落ちた。

今一番勢いのあるKARAにも少し前に分裂の危機があったが回避したようだ。

これは東方神起の前例があるから回避できたのだろう。

確実今の勢いは失われるのだから。

その理由としてはグループ名は知っていても詳しくは知らないからである。

実際に日本人にメンバーの名前を聞いて答られる人がどれ程いるのだろうか?

ほとんどの人はグループ名だけ認知し、1つ2つ有名な曲の名前とサビと知っているだけであろう。

これは流行っているというより、テレビで流れたのを覚えただけであろう。

実際には覚えやすいサビとテレビで取り上げられての認知度であって、人気度とはまた違う気がするのだが。

なんだかんだ言いましたが、意外とKARAは好きです。