放射線治療開始 | 折角だから「がん」を楽しもう

放射線治療開始

 今日から放射線治療が始まりました。
 一昨日の診察後にCTシミュレータで照射プログラムを作成して、今日はそれに従って一昨日胸にマーカーペンで書き込んだマークで位置合わせをした後、X線撮影をして画像を確認したうえで、照射になりました。合計20分程度。
 ここの病院の放射線は高エネルギーX線だそうだ。
 次回は月曜から。位置合わせの確認が済んでいるので、全体で10分程度で終わるそうです。

 照射後は、痛くも痒くもありませんが、病棟に帰ってからアイスパックで冷やすようにと。
 抗がん剤(5-FU+シスプラチン)も月曜から始まります。

 土日は治療はないので、「外泊してもいいですよ」と主治医から言われたのですが、抗がん剤投与を控えて家で寛ぐ気分でもないので、病院にいることにしました。

 今日の15時頃の雷雨は凄かったですよ。