オランダのデザインデュオ、Viktor HorstingとRolf Snoerenは、境界を超えたアバンギャルドな作品を生み出すことによって、ジェンダーファッションの伝統的なアイデアに挑戦し続けてきました。例えば、「One Woman Show」と題された彼らの2003年秋冬の滑走路ショーは、男性的なTilda Swintonと彼女がスクリーンの内外で具体化している多くのアイデンティティから直接インスピレーションを得ました。滑走路で発表された個性についてのスウィントンのオリジナルの詩のオーディオも同様に展覧会に含まれています。
日本のデザイナーでありコム・デ・ギャルソンとドーバーストリートマーケットの創設者である川久保玲は、服装の伝統的な男女間の役割を根絶することによって、ファッションに関して常に矛盾している。シュプリーム tシャツこれは、ラップスカートと対になったテールコートジャケットを特徴とする彼女の1994年春夏コレクションで特に顕著です。テーラードジャケットとロングスカートの並置も、ショーの準備中に驚くべき発見が思い付いたことを思い出させます。
「私は常にジェンダーファッションの概念が西洋文化に深く根付いていることを常に知っていましたが、ジェンダーファッションに関連する法的歴史の一部を認識していませんでした」とFinamoreは言います。 「私たちには、1800年代までさかのぼって、男性と女性が互いの装いをどうするのかについての法律があります。これらの法律の中には、現在の状況の中で、性の表現や性同一性に関連して何が起こっているのかに焦点が当てられているため、今覆されているところもあります。」
展覧会で注目されるのもジミヘンドリックス、60年代と70年代のピーコック革命の重要な部分であったスタイルによって身に着けられていた1967年のダンディファッション・スーツです。孔雀革命は、紳士服を変えたファッションの中心的瞬間でした。この変化に伴い、人々はよりフリルのついたヘム、ビーズ、鮮やかな模様、ベルベット、そして鮮やかな色が男性のファッションに統合されるのを目にするようになりました。これらのトップスタイルは、Hendrix、David Bowie、Mick Jaggerなどの象徴的なミュージシャンによってよく知られていました。
歴史的に、人々のワードローブは彼らを取り巻く政治的景観によって大きく影響されてきました。 Supreme Plusこれは第二次世界大戦中にアメリカで特に顕著でした。 「私が魅力的だったのは、第二次世界大戦時代のように、女性が戦争のために働くことに積極的に取り組んでいるような瞬間が本当に振り返ったときです」とフィナモアは言います。 「彼らは工場で働いています、そして、彼らはその時代の伝統的な男女間の役割に反対するこれらの役割を持っています。それでも、戦争が終わって男性が戻ってきたときには、50代のすべてが非常にジェンダーになり、伝統的なジェンダーの役割に戻ります。」
のコラボレーションにインスパイアされたこのアンサンブルは、2つの対照的なスタイルを融合させたものです。複雑なディテールとリラックスしたアスレチックウェア。反抗的であると考えられているスコットのデザインは、しばしば女性性と男性性のアイデアの間の玩具です。