木葉に変な虫が・・・・? | ちょうさんの花のブログ

ちょうさんの花のブログ

主に関東地方で咲く山野草を掲載しています お花の好きな方は 是非お立ち寄りください

  木の葉に、変な虫が留まっている。毛虫かなー・・・・・なんなんだろう。


黒色地に細かな黒白の斑紋があり、端にはオレンジ色の模様があり。見た目では、頭とお尻の区別がつかない。


なんて変な虫なんだ、棒で突いてみると かすかに動く。




取りあえずほんの数枚撮って、何だか不気味な虫を見たようで、怖くなって逃げて帰ってきました。




帰ってからネットで調べて見ると、毛虫ではなく、「天鵞絨葉巻(ビロードハマキ)」というハマキガ 科の蛾の成虫ようでした。




成虫は毒もなく、赤、黒、黄、白色の派手な模様をしており、羽根の端を一見、赤と黄色をした方が頭部だと思い


棒でつついてみると、逃げ出す方向が逆の方に動く、尾を目立たせているのは、大事な頭部への捕食者の攻撃をそらすためだと言う。




ちなみに、この木は「博打(ばくち)」の木で、まるで木の皮をはがれたように見え、



博打(ばくち)に負けて身ぐるみ剥がれたように見えることから、博打の名が付いている。