むちゃくちゃ・めちゃくちゃ | ちょうさんの花のブログ

ちょうさんの花のブログ

主に関東地方で咲く山野草を掲載しています お花の好きな方は 是非お立ち寄りください



無茶苦茶と滅茶苦茶とは一般的には非常識のさまを意味するが


両者は若干意味が違うとの説もある


無茶苦茶は行動(筋道が立たないさま)を表したもので、滅茶苦茶はその状態(物理的に乱れているさま)を表したもので


漢字はいずれも当て字


無茶苦茶と滅茶苦茶は西日本と東日本の地方によって異なるとも言われる


一説によれば 店を訪れた客にお茶を出すことはないが



客がお茶を要求すると渋々 苦いお茶を出したことから無茶苦茶と言われる。