定例会を行いました! | あおいブログ

あおいブログ

静岡県立大学公認クラブ・静岡学生NGOあおい のブログです。

【HP】:http://ngoaoi.fun/
【Twitter】:@NGOaoi
【Instagram】:@ngoaoi
【Facebook】:Shizuoka Student NGO AOI

こんにちは☀️

更新が空いてしまい申し訳ございません。🙏


私たちあおいはしっかりと、毎週定例会を行っています!!!






今回は1/27の定例会の様子をお届けします!🙌






今回の定例会は…

①4月以降のスケジュールの確認
②Let'sちょっとチャット!について
③プロジェクト進行について




主にこの3つについて話しました!





ブログでは、③のプロジェクトについて紹介しようと思います。🍀





プロジェクトについての議題は2つあり、決めるのは二分野なのか、一分野なのか、ということと春合宿は泊まりか日帰りか、意見を募りました!






そしてこの日、決まった事として大きな物が、



・分野を一分野に絞ること
・その一分野が児童買春に決まった事



です。🌸





なぜ児童買春に決まったのか、簡単に説明させていただきます。





まず、私たちは取り組みたい分野を四分野から二分野に絞ろうとしていました。
ですが、今回の話し合いの中で一分野、「児童買春」に取り組むことになったのです。
その理由は主に4つあります。



①あおいの歴史、伝統面🇰🇭
→他の分野にした時に選んだ理由は出てくるが「児童買春を〇〇のために辞めた」というはっきりした理由がない



②現時点でのみんなの意欲
→今の代でも、児童買春に取り組みたいと思っている意欲が、他の分野に比べてずば抜けていた



③調べた他の分野の問題で得た知識も必ず児童買春に活きる🍀
→教育、孤児、児童労働、やそのほかの分野を研究してきたが、それが無駄になるのでは…と思うかもしれないが結局はどの問題も繋がっている部分はあるため、児童買春についてさらに深めることが出来たと捉えることが出来る



④スケジュールの関係🗓
→春出張が1週間しか取れなかったため、二分野を回ったとして、中途半端になってしまうのでは…と考えた





の4つになります。多くの人が共通した意見を持っており、皆が同じ方向を向いた瞬間でした⭐⭐




また児童買春のなかでも、出張でどこを見てきたいか(見てきてもらいたいか)をあげたところ、

・旅行や観光での性的搾取
・オンラインベースの性的搾取
・少年の性的搾取
・シェムリアップの現状
・予防
・救出
・アフターケア
・地方の現状
・性教育について
・SHB
・NGOだけではなくても…


など多岐に渡るものでした。
ご覧の通り、「児童買春」と1つ取ってみても、様々な形態、問題があります。



手を引くNGOが増えてきているからこそ、私たちはまだまだこの問題と向き合いたいと強く思っています。



どうかこれからのあおいもどうぞよろしくお願いします。🙇‍♀️






最後まで読んでくださりありがとうございます🌷




静岡学生NGOあおい