夜間断乳 1日目。 | ❁共働き夫婦の日々のこと❁
9m17d。

昨晩、なんとなく夜間断乳始めてみました。
今までは
19:30〜20:00 就寝
22:00〜23:00 授乳①
01:30〜03:00 授乳②
04:00〜05:00 授乳③
06:00〜07:00起床
といった感じで夜間に3回授乳。
添い乳は苦手なので抱いて授乳していましたが、おっぱい咥えてすぐ寝ているので、お腹が減っているというよりは癖というか生活リズムの一部なのかなぁと思い、3回食が軌道にのったら夜間断乳しようと思っていました。
ただ、昨晩は21:20頃に起きてグズグズしていたのをあやしたりなんだりしていたら0時近くなっていたので、ここまできたら…と決行しました。

21:20〜00:30 グズグズしたり覚醒したり泣いたり。途中でお水ゴクゴク。最終的には布団に転がって1人で寝る。
03:00 トントンしたり抱っこしたり。でも10分くらいかな?腕まくらで寝る。
05:00  色々やったけど泣き止まないので05:20に起床することに。リビングに移動して授乳。

もっとギャン泣きするかと思ったけど、そこまでではなかったので、心折れずになんとか乗り切れました。
早い時間にグズグズした時間が長く、朝少し早い位で、私の睡眠時間も普段とさほど変わらず。

明日は夫が休みなので、今夜は気兼ねしなくいいので気持ちも楽です。
今晩もがんばろうねー。