関節がやわらかくても筋肉がやわらかいとは限らない | 長沼整骨院のすまいるブログ 一人でも多くの人を元気にしていきます  

長沼整骨院のすまいるブログ 一人でも多くの人を元気にしていきます  

千葉市稲毛区の長沼整骨院
一人でも多くの人を
笑顔にするブログ

・手足のしびれ
・頭痛・めまい
・メニエール病
・起立性調節性障害
・脳脊髄液減少症
・ME/CFS
・グロインペイン
・オスグット、シーバー
などでお悩みのかた お気軽にご相談ください。

 

 

新体操をがんばっている小学5年生の女の子

 

いろんな症状がありました

 

・振り向くなど、首に急な力を加えるとしゃがみ込むぐらいつらくなったり頭痛がする

(2歳の時に前のめりに転倒してから色々起きているかもとの事)

・右腕を一番上まで上げきれない

・腰痛

・右の股関節が足を上に上げると痛み

・右の膝に時々痛み

・両足のかかとに痛み

・時々腹痛

 

いっぱい問題がありますが

体の柔軟性は本当に驚くほどあるんですよ

 

そしてこれらのほとんどが

筋肉の硬さによるものです

 

 

1回目の施術で

腹痛、腰痛、股関節痛を解決

 

右の大腰筋、腸骨筋がガチガチで

右の仙結節靭帯から半腱半膜様筋が硬く

右の仙腸関節がロックされていたので

それらを緩めました

 

首をチェックすると

確かに以前に捻挫をしたのかな?

という硬さがあったので

次回首を緩めるための準備として

両腕を緩めて終了

 

 

2回目の施術で

首、膝、かかとの問題を解決

 

両下肢を緩め

首の硬さを緩め

右の腕と肩甲骨の動きをチェックすると

肩甲上腕リズムに問題があり

肩甲下筋、前鋸筋等を緩めるが

時間となり緩め切れず終了

 

肩甲骨周辺の硬さは

首の捻挫の影響で

発生した硬さのようでした

 

 

3回目の施術で

右腕を一番上まで上げれるように解決

 

肩甲骨周辺の硬さを取り切る事で

肩甲上腕リズムが正常になりました

 

 

とりあえず様子を見ましょうと伝え

問題が残っているようであれば

またチェックしていきます

 

 

長沼整骨院

 

千葉県千葉市稲毛区長沼町288-97