「地獄の釜の蓋もあく」もとの意味は全く違った!? | @ 栄冠はYOUに輝く✨

    「地獄の釜の蓋もあく」もとの意味は全く違った!?お坊さんに聞くと「働きづめの人も休日を。です」

    まいどなニュース

    熊本・来迎院にまつられる閻魔大王の像(大宝山來迎院提供)

    熊本・来迎院にまつられる閻魔大王の像(大宝山來迎院提供)

     「地獄の釜の蓋もあく」。最近、インターネット上でこのことわざを頻繁に見かけるようになりました。「災いが起こるぞ!」「収拾がつかなくなる」「混乱が起こるに違いない」といった意味合いで使う人が多く、中には「地獄の釜の蓋が開いたような暑さだ」と暑さの度合いを表す人も。しかしもともとは全く別の意味がありました。

    「地獄の釜の蓋もあく」もとの意味は全く違った!?お坊さんに聞くと「働きづめの人も休日を。です」 (msn.com)