現状 | ♪モラルハラスメント駆け込み寺♪

♪モラルハラスメント駆け込み寺♪

家庭内暴力の一つである「モラル・ハラスメント」で離婚。苦しむ方の力になりたくアドバイザーとして活動しています。

お世話になった弁護士の先生から年末のご挨拶を頂戴しました。

そこには離婚の現状が書かれていました。
先生のもとにはモラルハラスメントを訴える方の依頼が急増しているそうです。
また結婚20年以上の離婚依頼も増えているとか。

正義感にあふれる先生ですから、おそらく怒りに震えながら面談されていらっしゃるような気がします。
でも、それだけ増えてるって。。。そういう大人が増えていることの証明なんだろうなと感じました。

自己中心な人というのは沢山いる、それは普通です。
ここからモラハラになるのは、その自己中を何があっても相手に押し付けること。
相手が不快感、精神的に追い込むようなことを罪悪感なく行う人はモラハラの加害者になりうる人です。

自分の要求を認めたいならば、相手の要求も認める。
常々言っていますが、人生五分五分でないといけません。

それを一切聞いてくれない相手ならば、一旦歩みを止めて確認するべきです。
人生は一度きりですからきちんと見極めていきましょうね!!


私は。。。発作が治まらず今日も病院でした。
薬もしっかり頂きお正月は乗り切れますので、安心したぁ。。。

さぁて明日から大掃除しまーーす。

♪モラルハラスメント駆け込み寺♪-ランキング ←参加中、ポチお願いします!!