バッティングセンターに行ってきました。






もう何年も野球の試合はしていないけど、普段から鉄のバット(というより鉄の棒)で素振りはしてるからパワーは落ちてはいないと思う。







鉄バットの長さは普通のバットと同じくらいだけど、重さは約2キロと普通のバットより1キロ以上重い。







速球120、130キロのマシンで打ったから、速い球はバットの芯に当たった時は打球が飛ぶので感覚的にホームランかライト・センターオーバーの当たりが何本かあった。








軟式ボールだからより飛ぶんですよね。だけどそれがスラッガーになった感じで気分良いんですよね笑








プロ野球中継で次のバッターが重りを付けて素振りをする姿は観るけど、それは意味はあると実感はしました。







でも鉄バットは普通のバットと重さが違うので、試合で重いバットの感覚で打席に入るとフォームを崩したり調子が狂うので、試合前は何回か普通のバットで素振りしたり、トスバッティングなど打撃練習をした方がいい。







重たいのでフルスイングしたり多く素振りすると下手したら怪我するので、10~20回、多くて30回ぐらい7割ぐらいの力で素振りすればじゅうぶんです。








僕は左右均等に力を付けたいので、右左各10数回、ほぼ毎日素振りしてます。







野球やる予定はないけど、素振りする理由は腕力の維持とバッティングセンターでストレス発散する為ですかね。