題にもある我が家の麻婆豆腐は

陳建一さんのレシピを参考に

いつも作ってます照れ

四川風の麻婆豆腐、夫も大絶賛✨






基本的にレシピ通り作っていますが

我が家オリジナルも少々入ってまして

我が家はタケノコのみじん切りを入れてます。

タケノコの食感が良いアクセントになって

めちゃくちゃ美味しいです❗️


甜麺醤は常備してないので

赤味噌と砂糖でいつも代用してます。

(名古屋人なので赤味噌は必ず常備してます)


お肉は豚ミンチではなく合い挽きで

作ってます。

合い挽きの方がコクが出て美味しいです✨

肉を炒める時はしっかりめに❗️


今日はレシピ通り絹豆腐で作りました。

いつもは木綿です。

絹も美味しかった✨


※豆腐はしばらく水にさらしてから

面倒でも一度下茹でします。




卵スープもフワフワに出来ました✨


今日は気持ちに余裕があったので

いつも以上に丁寧に作ってみたら

美味しいご飯が出来ました照れ


気持ちの余裕って大事だけど

そうも言ってられないのが現状…💦💦💦


常に時間に追われ

時間通りに事が進まずイライラし

自分時間なんて滅多にないし

家族のために家事やって

全部投げ出したい時もあるけれど

それでもいつもの日常が送れることに

感謝したいと思います。