こんにちは、つゆ子です。

 

こなつが五歳を過ぎたここ最近、急に言葉が増えてきました。

なかでも自分や周囲の状態を表す言葉が多く

 

寒い、暑い(熱い)、かわいい、きれい

転んじゃった、落ちちゃった、壊れちゃった…etc

 

最近特に得意なのがこれです↓

 

 

 

療育園のサーキットで平均台をやっているとき

公園の遊具で高いところにいるとき

また、コップの水があふれそうなときなどに

 

「こわいの~アセアセ

 

と、結構切羽詰まった声で言うのがなんとも可愛い照れ

 

使うシチュエーションもまぁまぁ合っているので

言葉の理解が深まったんだなぁと嬉しく思うのですが

 

こなつにとって、まだまだ難しいのが

「かゆい」という感覚もやもや

 

虫刺されや、もともとのアレルギーで

肌や目がかゆくなったりするときどうしても

 

 

と、言ってしまいます。

 

これを、療育園の先生や相談員さんにもお話しましたが

かゆいと痛いの差は、こなつのような凸凹ちゃんには

なかなか理解するのに時間がかかると仰っておりました。

 

こなつは転んでもあまり泣かなかったり

感覚鈍麻の面もありそうなので

そのせいもあるのかな~なんて思っています。

 

さらに、昨日はパパの足の上に踏み台を落として(痛そうだった…)

厳し目に怒られ、しょぼんとしているこなつに

「ごめんなさいは?」とうながすと、「ごめんなたい!」と言えました。

 

こうして書くとなかなかすごい!のですが、

こなつの表情はあろうことか満面の笑みニヒヒ

まだまだ「ごめんなさい」をちゃんと理解したとは言えないのですが

 

きちんと相手の目を見て、自分の状態やその時言うべきセリフが出てくるようになったのは、間違いなく喜ばしい成長ですハート

 

こなつは自閉っ子で知的障害もありますが、

自分のペースで一歩一歩進んでいるんだなぁと

親としてしみじみ感慨深い、今日この頃なのでした。