せっぱ。それはそもさん。


……さて。

時間のある方は、新潟駅周辺を少し歩いてみましょうか。

新潟駅万代口を出て、大通りをそのまま真っ直ぐ進むと、

ラブラというショッピングビルから、ALTA、ビルボードプレイス、伊勢丹などが立ち並ぶ

万代と呼ばれる一角に出ます。


それぞれのホームページはこちら。

ラブラ万代

新潟ALTA

ビルボードプレイス

新潟伊勢丹


また、BP2 には、スポーツカフェ「ミラン 」があります。

年中サッカーやってますので、祝杯やヤケ酒にもどうぞ。

アルビサポが必ずいます(笑)

そしてその万代シテイのバスセンター2Fにあるレインボータワー。

見た目が古くて、正直「え?」と思っちゃうかも知れませんが、

実はこれがかなりオススメ。

新潟市を360度見渡せます。ビッグスワンも見えます。

通常18:00までなんですが、夏季は延長する事もあるとの事。

夕暮れ時を狙っていきましょう。


更に大通りを真っ直ぐ進むと、

アーチ型の橋梁で有名な萬代橋(ばんだいばし) に辿りつきます。

歴史なんかは、リンク先を見て頂くとして、

当たり前のようですが、萬代橋に乗ってしまってはそのアーチは見えません(笑)

そこで、萬代橋の橋詰から、やすらぎ提と呼ばれる堤防に降りて少し歩いてみましょう。

夜のライトアップは本当に美しいですよ。


もっともっと高いところから、見下ろしたいという方は、

朱鷺メッセ まで。

ホテル日航新潟 はここです。

結構な距離がありますが、まあ信濃川沿いをのんびり歩きながら行ってみましょう。

地上125mの眺望が望めます。

まあ・・・ちょっと料金もお高いんですケドね。。。

ここは、バスケのbjリーグの試合 をやったり、

美術館 も併設してあります。


隠れたラーメン王国でもある新潟にあって、

個性的なラーメン屋さんが立ち並ぶスペース もあります。

ラーメン好きな方も是非。


また、実はここから、信濃川を運行するウォーターシャトル も出ています。

これがまたびっくりするくらい料金も安くて穴場。

ただ乗るだけならば、予約も不要ですし、

行き先の新潟ふるさと村も、是非行ってもらいたいスポットです。

(ふるさと村については、またいずれ。)



ホテル日航新潟を予約する。

今日は、軽い更新のみで。

ムーンライトえちごや、高速バスを利用すると、
早朝に新潟駅着になってしまいます。

そんな時、新潟駅周辺、徒歩圏内には時間をつぶせる場所はあまり多くありません。


まずは、新潟駅万代口のロイヤルホスト。24時間営業です。
駅目の前のビル 1Fにあります。

駅から出ればすぐに見えますよ。


6時前後に到着したのなら、

万代シテイのマクドナルド が開いています。


駅南口から出て少し歩くと、

ネットカフェのゆう遊空間 があります。


もうちょっと近くになりますが、

24時間営業のゲームセンターもあります。

チャンス笹口店


基本的に新潟の夜は早く朝はゆっくりですのでお覚悟を。。。



ビリーズブートキャンプ

グルメはひとまず離れて、今日は宿泊について。
新潟駅近辺は、実は結構リーズナブルなお宿があります。
安さ前提で紹介。

まずは東横イン
駅直結で便利。価格も全国的に安いですね。
ビルの1Fにはコンビニもアリ。
更にビル3Fにはチェーンの居酒屋さんもあるので、
負けた時(ニヤリ)のヤケ酒にもどうぞ。

次は和光ホテル

まあ、なんと言っても安い!

駅からもそう遠くないですし、駅前の歓楽街近くですヨ(妖


ちょっと離れますが、スーパーホテル も。

無料の朝食が案外しっかりしててビックリ。


変り種がここ。
ドーミーイン新潟 本館&ANNEX

なんとビジネスホテルなのに、大浴場&屋上露天風呂が(笑)

新潟市内を見渡しながらお風呂って、よく考えたら結構スゴいですね。


次はホテルレオパレス新潟

他より少しだけ料金高めですが、

ここのレストランの彪夢(こむ)が旨い!実はランチでよく行ってました。


まだまだ行くよ~

今度はビッグスワン側のホテルです。


まずは

ベストイン新潟南

ちょうど駅とビッグスワンの間くらいでしょうか。

結構歩きますが、試合の帰りは楽でうね。


そして、車でお越しならここ。

ビジネスイン新潟南

IC降りてすぐ。ビッグスワンも見えます。

フィットネスとか大浴場とか、なんか施設充実です。


最後番外編。

割烹の宿 湖畔

写真つきです(笑)

ビッグスワンから鳥屋野潟を挟んで反対側。

酒!魚!米!

という方には、そうお高くないのでは?


新潟に来たら、是非一泊して、食を堪能して帰って欲しいものです。



今日は時間の無いサポさん向けに、

新潟駅近辺の美味しいお店を定番中心にご紹介第1弾。


まず。

新潟に来て寿司を食べないのは勿体無い!という事で、

ランチメニューが手軽な価格の「富寿し」

場所はこちら


それから、豚カツ好きには話題の新潟風たれカツ丼は、

駅南口のドン・キホーテ内にある「政家」 が近いです。

最初見た時はびっくりすると思いますが、味は絶品です。


尚、時間のある方は、是非古町にある「とんかつ太郎」まで足を伸ばしてみて下さい。

場所は新潟人以外にはちょっと分かりにくい ので、

近くを歩いている人とっ捕まえて聞いて下さい。

多分誰でも知ってます。


甘いものが食べたくなったら、木村屋さん で和菓子をどうぞ。

まんま民家の軒先風&不定休なので見つけにくいかもしれませんが、

場所は分かりやすい です。


甘いもの続きで、

新潟名物「笹だんご」ではなく(笑)、

「笹だんごパン」はいかがでしょう。

「サン・イシイ」 というパン屋さんで作っています。

話の種にひとついかが。


そしてなんと言っても新潟のB級グルメ筆頭、

満を持しての登場は「みかづきのイタリアン」

万代シテイバスセンターの2F にあります。

新潟駅からは徒歩10分くらいでしょうか。

近くにはワールドスポーツプラザ もありますよ。

でも・・・本当に食べたいですか?後悔しませんね?(笑)

では、GO~!



燕市といえば、金属加工・・・特に洋食器で有名です。

ipodの鏡面加工で磨き屋シンジケートが話題になりましたね。


今回は、その燕の洋食器のアウトレットショップに行ってみましょう。

その名も「ストックバスターズ」

なんか退治してそうな名前ですが、まさにデッドストック(在庫)対策の為との事で。

上質な家庭用品、キッチン用品が安いんです。

他にも、おもちゃとかアウトドア用品なんかも置いてありました。


問題は場所なんですが、駅からは結構な距離があります。

世のお母さんたちは、多分買いすぎちゃう(保証します)ので、歩くのは多分無理ですね。


車で行くか、レンタカーかタクシーか。。。

車でなら、三条・燕ICからもほど近いので、便利です。


地図はマップファン を参照してください。



SHARAKUMONO(シャラクモノ) 牛刀(大)206mm

新潟といえば米。
米と言えば日本酒ですね。
今日はまず、越後湯沢駅内にある
「ぽんしゅ館」の紹介です。

ぽんしゅ館ホームページ

5百円で5回新潟の地酒を利き酒できます。

何を飲んで良いのか悩みます。ホント。

足りない方は追加もOK。

つまみはすぐ外の物販エリアに売ってます(笑)


そして夢の酒風呂もある!

ホントにでっかい「爆弾おにぎり」もあります。

もちろん魚沼産コシヒカリ100%デスヨ


新幹線で新潟市までお越しの際には是非途中下車など如何ですか。



寒梅・八海山ギフト 1800 2本飲み比べ 箱入り
お盆はアルビレックス新潟VSガンバ大阪を観戦に大阪までバスで行ってきました。
新宿を深夜0時に出発して、到着は翌15時。わはは。名神うごかねー。

さて、新潟への行き方、第2弾です。

今一番メジャーなのが、上越新幹線でしょう。
東京から2時間台で来る事ができます。
JR東日本 のサイトで切符を買うと、ちょっとだけ安くなります。
時間を巧く使いたいという方は、
夜行のムーンライトえちご号を利用しましょう。
ただし、ムーライトえちごは競争率が高いので、予約はお早めに。
関西・北陸方面からは、北陸5号を利用して下さい。

※サッカー観戦で来る方は、新幹線の時間に注意して下さい。
東京行の最終便が21時29分になっています。
19時からの試合の場合、試合終了までスタジアムに居るとほぼ確実に間に合いません。
おとなしく一泊するか、夜行便を使って下さい。


時間をお金で買えちゃう人は、飛行機も良いでしょう。
大都市では、札幌・伊丹・名古屋(セントレア・小牧)・福岡と直行便があります。
基本的に、マニアックな国際路線を突き進んでいるので、
国内線はあんまり便利じゃないです。
予約はANA のサイトで。


まずトラディショナル(笑)な方法として、

高速バスがあります。

新潟交通と各都市のバス会社の共同運行と、

東京往復については、JRバスと格安で各社が運行しています。

予約はこちらからできます。
発車オーライネット
(新潟交通の予約が可能)
(新潟交通運行のルートはこちら)

東京ディズニーリゾート(R)直行バス

123bus(東京-新潟間は最安です)


自走の場合、高速道路は北陸道・関越道・磐越道があります。
シーズン中は、関越道は相当混雑します。
磐越道は空いている事が多いですが、対面通行が長いので結構怖いかも。
道路検索は道路公団のページから。

この機会にETCもいかがでしょうか。
高速代でソンをしたくないなら高速人カードがオススメです!

ちなみに、私は使った事が無いのですが、秋田と小樽、敦賀とはフェリーでも繋がっているようです。
時間とお金と心に余裕のある方には。
航路確認とネット予約が可能なようです



今は東京で働く新潟生まれの新潟育ちが、
旅行やスポーツ観戦、これから住んじゃう人向けに
新潟の美味しいところや見所を紹介していきます。

震災復興の一番の貢献は、経済活動を活発にする事ですよね。
是非、新潟を訪れて下さい。