朝から雨雨と思ったら、今はお日様晴れが顔を出してますね

植物にとってはとても良い日はてなマーク

先日お客様から頂いた「ムラサキシキブ」

我が家の 先住人 じゃなくて 先住植 のイタリアンパセリと

仲良くしてくれてるようですほのぼの



さて。

カーポートの脚を立てる準備段階までご紹介した

前回のカーポート工事<その2>

カーポートの脚の下に、菱餅?みたいな

コンクリートを敷いてるなんて、ホント驚き驚きでした。


今回は完成まで羽ばたけ!カッ飛ばしますヨ。



脚を立て、屋根を付け、コンクリートを敷き詰めて完成です。

って…オイオイΣ\( ̄ー ̄;)それだけかよっ!


はいビックリマークパー大丈夫。これだけではありませんからっ!(キッパリ

カーポートの脚にそってある『雨樋パイプ』に注目してみてください。

下のコンクリートに埋まっています。

「それが何!?n?*」という方。


ご自宅のカーポートの雨樋パイプを見てみてください。

こうなってませんか??



こんな風に、パイプの先端がお顔出しているでしょ。


施工主様が、

「冬場は歩道が凍結しやすくて。

 雨樋からの水が凍ったら歩道を歩く人が滑ると危ないから…」と。

まぁ・・・なんとお優しいラブラブ

なので、パイプ先端を地中に埋め込み、排水を直接側溝に流れるようにしました。


キラキラ完 成キラキラ


これで雨の日も雪の日も、

スムーズに車に乗ってお出h掛けできるようになりましたニコニコ



ヒマワリおまけヒマワリ

カーポートの奥、1m位掘り起こし土を入れ替えました。

ジャガイモの苗を植えたそうです。


美味しいジャガイモが出来る事でしょうナイフとフォーク