あち~ですねアチィまだ5月なのに。。

ここ数日は、情報誌《かわらばん》配りしていたので更新が滞っておりましたすんまそーん

その《かわらばん》でブログ紹介したら、少~しアクセス数がUPアップしててウレシス音譜

皆様、不定期更新ですが今後とも宜しくですニコニコ



さて。

前回は、道路からカーポートに車が入れるようにする為の、

乗り入れ工事をご紹介しました。

カーポート工事(その1)


次はカーポートを建てていきます。

次から次へと、カーポート鋼材が車から降ろされてます

お施主様と、カーポートの建てる位置や高さを最終確認してます。

道路に対し家が平行でない事がわかり、

道路と平行ではなく、家と並行で建てる事にしました。


脚を埋める穴を掘ってます。既定の深さまで掘ってます。

脚はこんなに太くないのに、何でこんなに太い穴を掘るんでしょ??

と思いながらキョロキョロしてると

何だこれ!?え゛!
コンクリートでできた菱餅か!?


いえいえ、違いますにこにこ

これは『コンクリート平板』といって、脚が土に埋まっていかないように下に敷いておくものです。


なるほどね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

そのままじゃ埋まっていくものね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


これを穴に平らに入れる為に、

ある程度の幅の穴を掘っていたんですねひらめき電球

雪国・長岡ですから、カーポートの屋根に雪が積もれば、その分の加重もあります。

だんだん低くなるようじゃ困りますからねahaha;*


知らない事って、沢山あるものですね。


次は、カーポートが出来上がります。