次女のお着替えの時に

ズボン履いて?と言ったら

ズボンじゃない!ズンボ!と言われて笑いました笑い泣き笑い泣き


ズンボで思い出したけど


私が卒業してすぐ就職したところの配属された支店はかなりの田舎で

ゴボウのことをごんぼと言っていました


まぁ、文字の順番違うだけで全然通じるから良いんだけど

でも私はゴボウと呼ぶよ?


私の上司は

紙のことをちゃんぺらと呼んで

ごちそうさまの事をごっつぉーさんと言ってて


顔イケメンなのになんか残念だなぁと笑い泣き


私の通ってた学校では画鋲の事をがばりと呼んでいて

子供ながらにがばりって何よ…画鋲でしょ?って反抗心で

画鋲と、何がなんでも画鋲と呼んでいました笑い泣き


国語の先生が

ここの地方の方言好きなんですよ、例えばね

虫が死んでる!と方言で言う時

虫が死んどる!と言いますが、虫が死による!と現在進行形での言い方があって…

みたいな話をしてた記憶…


その時はへぇーと思って聞いてたんですが、今思えば現在進行形の言い方の方言は他の地域にもあるんじゃないかな?と電球


また職場の話に戻りますが

パートさんがべっこ、べっことよく言ってて

ごんぼとかちゃんぺらの世界なのでそれも方言かと思ってたら

別個というのはちゃんと標準語でした!笑い泣き


方言より、ちゃんと言葉の勉強しなくては無知は恥ずかしいなぁと思った思い出です。

べっこってどういう意味ですか?とか聞かなくてよかった…