原口一博総務相は9日のテレビ朝日の番組で、民主党の小沢一郎前幹事長と7日に会談し、「(菅政権を)支えて頑張れ」と激励されたことを明らかにした。原口氏は番組後、記者団に「新しい体制をどう支え、懸案に立ち向かっていくか。特に鳩山内閣でできなかったことの総括と、党に求められているものを話した」と述べた。

 会談は、原口氏が要請し、東京都内の小沢氏の個人事務所で約30分間行われた。小沢氏からは選挙の公認調整など自民党時代の話もあり、原口氏は「大変参考になった。時々遊びに行って勉強したい」と述べた。

 非小沢氏系の多い菅内閣の中で、原口氏は小沢氏に近く、鳩山由紀夫前首相の辞任に伴う党代表選では、小沢氏に近いグループが原口氏を推す動きもあった。【笈田直樹】

【関連ニュース】
鳩山首相辞任:原口氏「守れず、断腸の思い」
児童ポルノ:「ピンポイント遮断望ましい」総務相
原口総務相:「宝くじ存続へ全力挙げ改革」
原口総務相:NTT再編案、光回線分離は年内に結論
口蹄疫:家畜損失補償、特別交付税で 原口総務相

なぜ出版社はゴーストライターを使い続けるのか?(Business Media 誠)
「後ろ指さされないように」=政治とカネ、閣僚が持論―小沢氏意識した発言も(時事通信)
ネット生放送、チャット…選挙激戦区の県南勢に圧倒的支持 茨城(産経新聞)
九州全域での対策強化=口蹄疫で合同本部―国交省(時事通信)
自賠責や被害者給付金も変更へ 顔の傷訴訟確定「男女平等…当然」 (産経新聞)
 民主党内で1日、鳩山首相の進退を巡る駆け引きが激化した。

 首相は同日夕にも民主党の小沢幹事長、輿石東参院議員会長と会談し、党内で急速に広がった首相退陣論への対応や、終盤国会の運営について協議する。首相は続投について党の了承を求める考えだが、党内の反発は強まっており、首相の進退問題は予断を許さない情勢だ。

 首相は1日朝、民主党内の退陣論に関し、「国民の暮らしのために、何がベストかということを考えながら、政策を大きく変えるために出発した、この新政権にふさわしい形でこれからも行動していきたい」と語った。

 自らの進退をめぐり、小沢氏らと再協議することに関しては、「しっかりと協議して、協力して、この国難に立ち向かっていこうと(話したい)」として、自らの続投への了承を求める考えを示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 民主党参院議員の間では「鳩山首相の下で夏の参院選は戦えない」との声が充満しており、参院執行部は1日昼、国会内で常任役員会を開いて対応を協議する。

 党執行部にも首相の退陣を求める声が広がりを見せている。党副幹事長の一人は1日、「首相には危機感が全くない。国難を招いている原因が自分にあると分かっていない」と語った。民主党参院幹部は「首相は、簡単に辞任するとは言えず、意固地になっているのではないか」と指摘した。

 同党の海江田万里選挙対策委員長代理は1日朝のテレビ朝日の番組で、首相を支える考えを強調する一方、「首相に鈴を付けられるのは小沢氏しかいない」との見方を示した。

 一方、社民党は1日午前、福島党首らが国会内で終盤国会への対応を協議し、鳩山内閣に対する内閣不信任決議案や首相問責決議案が提出された場合、賛成する方針を確認した。参院の民主党会派の議席数は過半数ぎりぎりの122議席のため、首相続投に反発する同党議員が造反した場合、決議案が可決され、政府・与党の国会運営が行き詰まる可能性がある。

 民主党は同日午前、社民党に対し、国民新党との3党国対委員長会談の開催を求めたが、社民党は連立離脱を理由に応じなかった。

<松屋浅草>「元祖」屋上遊園地とお別れ 31日が最後 東京・台東(毎日新聞)
<盗撮容疑>千葉市職員を逮捕「10年前から」(毎日新聞)
鳩山首相辞任 4日に新代表選 小沢氏「組閣は7日」(毎日新聞)
<弁護士殺害>資料に名前の男性、行方不明に 横浜(毎日新聞)
福島で震度3(時事通信)
 児童ポルノの画像や映像がインターネット上で氾濫(はんらん)している問題で、日本ユニセフ協会は27日、政府で「児童ポルノ排除対策ワーキングチーム」の座長を務める大島敦・内閣府副大臣に、取り締まりの強化や法整備を求める緊急アピール文を提出した。

 アピール文では、有害サイトを強制的に遮断する「ブロッキング」の導入に向けて政府の支援を要望。さらに「日本の規制は不十分で、早期の法整備が必要」としている。

 東京・霞が関で記者会見した同協会大使のアグネス・チャンさんは「日本は児童ポルノを買うこと、持つことに対する法規制が不足している。国際社会と足並みをそろえ、子供を守ってほしい」と訴えた。

相撲協会の処分報告に文科省「調査が不十分」(読売新聞)
真夏日 群馬・館林で33.4度…全国102地点で記録(毎日新聞)
090金融、容疑で5人逮捕=法定金利の最大74倍―警視庁(時事通信)
喉から手が出る郵政票 小沢氏、法案成立を約束 (産経新聞)
巡査長、捜査書類隠す=発覚恐れ失跡、書類送検―福岡県警(時事通信)