まんとく | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

昨晩こちらへ。

 まんとく

大分県大分市都町

 

image

大分市にある宮崎名物の鶏もも炭火焼の名店。本場の丸万と関係あるのだろうか、詳細は知りません。

 

大分市にある宮崎名物の鶏もも炭火焼の名店。

18時開店前行列にたじろぐも暑い中並ぶ。

 

開店。

 

無事テーブルのお座敷に着座。提供にはそこそこ時間かかりました。店内はすぐに満席&待ち客数組。

 

卓上。

 

メニュー。

 

朝からソニックで移動しビールにハイボール等飲んだくれていたのでここでは、、、

Pick Item

二階堂ロック¥440×3
(チェイサーも)

 

まずはきゅうりとキャベツのお通し(おそらく税抜き250円くらい?)でお出迎え。

 

この味噌がたまらなく合う、良いお酒のお供にもなるし炭火焼にさっぱり箸休めにもなる。

 

たたき¥1,540

 

この日さしみは売り切れ。たたきになりましたがめちゃくちゃ美味しかったです。新鮮な鶏の歯応えと生姜にポン酢が最高。

 

もも焼き¥1,540×2

 

来ました名物の主役。コリコリ部位や柔らかいももの鶏肉が香ばしく炭火で炙られていてさすがの逸品。

 

今回、弾丸ソニック旅でしたが外せないお店の一つでした。結局ここくらいしかしっかり食べませんでしたが・・・

 

 

なかなか福岡では食べられないレベルなのでやはりきて良かったです。ご馳走さまでした。