山形屋食堂 | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

今日のお昼にこちらへ。

ふるさとレストラン 山形屋食堂

 

鹿児島県鹿児島市金生町 山形屋 1号館 7F

 

小さいころとか10代くらいに親に連れてきて貰った以来。

鹿児島では山形屋デパートが老舗の総合百貨店。

 

そこの最上階にある昔からの食堂。リニューアルしたのかとっても綺麗で解放感のある店内になっていました。

 

鹿児島の人気とんかつやの川久も入っていて迷いました。

 

 
image

期間限定のお勧めが展示されていたり、和洋中バランスよくメニューがあります。

 

ここのの名物は焼きそば。所謂餡かけかた焼きそばです。

 

焼きそば単品で結構なボリュームですが、欲張ってセットにしました。

 

中華Aセット¥1,400

 

名物の焼きそばは、器が大きいのでそこまで見えませんが結構なボリュームです。

 

ミニ黒豚炒飯はしっとりしていて味付けは優しめ。

 

とろみある中華スープは玉子たっぷりで餡のとろみが最高。結構最後まで熱々で美味しかったです。

 

こだわりだと言う三杯酢をかけると酸味で味が引き締まって確かに美味さがUP。

 

焼きそばと言えど、麺はかた焼きそば。

 

バリバリの揚げ麺が野菜たっぷりの餡と絡まって絶妙。ここオリジナルの食感で、野菜や豚肉にイカももたっぷりで食べ応え抜群でした。

 

久しぶりに変わってない鹿児島県民のソウルフード的な老舗の味に満足。ご馳走様でした。