博龍軒 | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

今日のお昼はこちら。
博龍軒

福岡県福岡市東区馬出2丁目5−23

 

11時過ぎ、先客1名の後訪問。ワンタンメンが美味しいというのと、独特な平打ち細麺が気になって初訪問。駐車場はわかりにくいですが目の前2台(15番・16番)確保されています。

 

歴史あるメニューが壮観。数年前から値上げもせず時が止まったかのような店内の雰囲気も良い感じ。

 

卓上。摺りごまやおろしニンニク・胡椒に醤油等完備。

 

腰の低い大将がどうぞと漬物を。

 

ワンタンメン¥850 めし小¥150

 

大ぶりのワンタンが目を惹くビジュアル。表面に油も残す茶褐色な豚骨スープ。

優しいコクが広がる滋味系の豚骨スープはホッとしつつ旨い。

 

プルっとした皮にたっぷり食べ応えある餡が色気のある旨さ。

6個程入って完全に主役です。

 

平打ち麺がスープによく絡み豚骨スープに良く馴染みます。

結構麺量があって替え玉を考えてましたが必要なかったです。

 

チャーシューは美味しかったけど控え目なサイズでした。

 

この麺好きです。再度リフト。なんとなく麺とスープの系統が赤のれんに似てました。こちらの方が老舗でしょうか。関連性あれば知りたいです。

 

ご馳走様でした。