なんか、天気がいまひとつスッキリしないですね。
長期休みなのに天体望遠鏡をだせません。


ポポーの花。
可愛くはないです。
実も甘すぎて、私以外は食べなかった。


全国に拡大された緊急事態宣言、もともと日本国民のために使えるお金は少ない赤字財政、こういうときに大打撃。年金の金の山を世界の市場に特にアメリカに流すために、大損前提の投資運用なんてもうやめてくれ。ODAもやめてくれ、外国も日本にたかるな。
日本が破綻したら、いくつの国が滅亡するのか?そのくらいおんぶに抱っこの世界財政。



梅干しは非常食になる。
今年はとくに大切さを感じます。


武漢肺炎、いつまで続くのか?
蓋を開けてみたら、肺炎の死者数より、緊急事態宣言で力尽きた人々の自殺者数のほうが上回った・・・とか、本末転倒だがあながち非現実的な話ではない。



もう終わりそうな水仙。
寂しい色の写真にしてみたが、いまの世の中はこんな色彩かな?


サーズ、マーズ、今回、コロナウイルスは三回目だ。
四回目は、必ず発生する。
もちろん中華人民共和国から。
今からありとあらゆる手は打つべき。
医学的・細菌学的だけではなく・・・。




そろそろ、水田に水が引かれる。
お米だけは豊作を願う。


今月は、車の走行距離が昨日やっと100kmに達しました。
食料品の買い出しと、定期的な通院、近所の湿地帯への散歩以外はほとんど使用していない。
噂では埼玉群馬の郊外の観光地に、わんさか馬鹿が集まっているとか・・・。
権利は主張するが義務は果たさない、日本教職員組合によるゆとり教育の賜物世代か?

日本もこの機会に生まれ変わって欲しい。

現状、どの政党が政権を握ってもまったく期待が持てない。
セクギャバに行き、緊急事態宣言の中で遊ぶ議員がいても「ただちに影響はない」のだろうが。