春何番かはわかりませんが、強風のなか天体観測を行いました。

今回からメインは銀河ちゃん達。

北側には工業団地があり、夜22時位まであかるいんですが、早めに切り上げHuluとハイボールが恋しくて(笑)、19~22時でお試し撮影強行。
露出を探る目的ですから、すべてダーク・フラットともに補正無し。コンポジットからの加工のみ。トリミングあり。



M81とM82
それなりに高い位置まで上っているので、まずまず。しかし露光不足かな?枚数も撮ってないし。
次は気合いを入れて撮りますか!?





M97からM108(写ってました)
かなりトリミングしてますが、644mmでは迫力も無し。色も悪い。
こちらはデカイ鏡筒を買ったら、またトライします。
梟の顔にパット見、見えないですね・・・。




M101
こちらは北極星より低い位置で、光害バンバンでした。なんとか姿は抽出出来ましたが、もっと高度の高いときに撮りなおします。
一月後くらいからかな?
露光時間の考慮が必要なかんじ・・・。


三ヶ月の天体撮影歴、なんとかここまで来てる。やはり機材がショボいよなー。
一年はこのまま買い換えなしで頑張ります。