普通のカメラ

一眼レフでも、ミラーレスでも
なにか買おうか買うまいか。

天体観測で買った、ニコンD810A

天体専用のメーカー出しカメラです。

いま、これのみ。




庭のサザンカ。
撮って出し。




ソフトで補正して



まー、それなりに普通の?に。





大晦日の旅行の写真も、同様に。


毎回RAWで撮って、手を加えれば良いのですが、

や・やってらんねーっ!
(笑)


普段の写真はスマホでいーじゃん!
で・でも寂しくない?


悩み中。

キャノン一眼レフシリーズから、マミヤ67とフィルムできて、
デジタルはニコンD700からD810Aへ。

新しいのどうしようか・・・。
レンズの手前、ニコンD750か850か。
750だと値段から天体改造に出したくなるから、850か?
850なら諦めもつくだろう。

しばらく補正していきますが、メンドクサイ。
いっそのこと普通の写真はやめちゃうか!(笑)。

APS-Cでもいいのか?
山岳写真から来たから踏み切れない。





いや!
いま欲しいのは、長焦点の鏡筒と、ビクセンのAXJ赤道儀だ。

とりあえず我慢しよう。




天体専用のカメラは、やはり専用。

EOS Ra も絶対そうだろうな。

しかし、天体改造は一台作ろう。
メーカー出しの天体カメラでは、どうしても天体撮影で足りない部分がある。


ん?
なにはともあれ仕事しなくては!
先立つものだった。

頑張ります。


休日は妄想が膨らんで、困りますね。