あまり外装はこだわるつもりなかったのですが、気づいてしまうと結構気になる(とくにサイディングをつなぐ目地部分)もので、あれこれと探しておりました。。

 

 結局目地その部分が模様の中に溶け込んでしまう、

 タイル調にするか、

 縦張りが可能なサイディングにするかしかないかなあ、

と思っていたところ、

 

 

 外張り断熱にも耐える、

 寒冷地仕様も可能な、

 ほとんど目地が目立たない、

 外壁材を発見(?)しました。

 

窯業系サイディングで検討した同じPanasonic Kmewの LAP-WALL / SOLIDO というシリーズです。

 

 

 ショールームで(サンプルですが)実物見ましたが、モダンな外観となりますが、結構魅力的です。

 LAP-WALLシリーズに木目調(WOOD)もありますが、一見の価値ある、精巧な作りです。

 

 重層的に外壁に貼る工法ということで、僕が気になってしまっている目地部分もほとんどないことから、またカタログ値段的にはサイディングとあまり変わらないようにも見え、これを第一希望としたいと考えました。

 SOLIDOの鉄黒という商品を一押しとしました。

 ↓

 早速工務店へ伝えたところ、施工は可能であるものの下地処理が少々特殊となり、単価がどうしても通常のサイディングと比べて高くなってしまうとのこと。

 

 あとは予算との兼ね合いになります。。