明日(6/17)、明後日(6/18)と、所属している鉄道模型クラブの運転会があります。

会場は、山梨トヨタ 増穂店さまにて。

クラブが発足して15年ほど経ちますが、
自動車販売店での鉄道模型運転会は初めてのイベントかと思います。

《エフナインジオラマクラブ》
http://fnine.web.fc2.com/event.html


さて、今回のイベントがトヨタ販売店ということもあり、ず~っと目論んでいた工作をすることに。

作るのは、トヨタ・ロングパス・エクスプレスの専用コンテナ。


このコンテナ、模型メーカーから全く発売されないんです。

しびれを切らしたモデラーさんは、デカールを自作し、市販の無地コンテナに貼る方法で量産されています。

でもデカールの方法は、版の制作もさることながら、その貼り付けの手間がかなりの労力・・・・・。

そんな折り、先月開催されたグランシップ・トレインフェスタで、市販のコンテナに、自作ロンパスコンテナを《被せた》技法で楽しんでいる編成を、3ヶ所のグループで見つけました。

あの時の感想は『その手があったか!』

てな訳で、開催が決まっていたトヨタでの運転会に間に合わせるべく、ロンパスコンテナの制作に取り掛かることに。

工作用に撮影していたコンテナの画像を修正しつつ版を作成。


ペーパークラフト方式にしました。

試作はほぼ問題なく、量産体制に!
最終的に、これだけ量産。

フル編成20両 + 予備コンテナ





念願のロンパスで遊べる体制になりました爆笑
運転会を目前に試運転を。


久々の鉄道模型のネタでした。