先週の土曜日に開催されたトークライブのお話を。

 

 

これまで公民館などでの天体観察会で天候不良の時に、屋内講義でスターウォッチングの話をする機会はかなりの回数を経験してきましたが、トークライブというのは初体験。


毎月コミュニティFMでお話している延長戦の感覚で臨ませていただきました。

ライブは19時スタート。


当日は19時05分頃から国際宇宙ステーションの通過もあり、
オープニングと同時に屋外で星空ウォッチング。

当初の天気予報が嘘のような晴天となり、お客様はもちろん、会場のスタッフさんも一緒に、ほぼ天頂を通過した宇宙ステーションを見ることができました。

 

 

前半では観察の七つ道具、春の星座についてや、20年前のヘール・ボップ彗星、百武彗星などアーカイブ的な画像をご覧いただきました。

 北斗七星

 1997年のヘール・ボップ彗星

 1996年の百武彗星

 

後半は長い目で見てこれから楽しめる天文現象ということで、2030年の北海道・金環日食と、2035年の北陸北関東・皆既日食の話。

  

北海道については、茨城県大洗町(港)から苫小牧へフェリーが運行されており、大洗から航路で北海道入りを・・・

 

で、この大洗がきっかけに暴走トークが始まったのであります。

 

ラジオの生放送でも話題になった自身のコスプレ画像を、しっかりと披露☆

 

結局、後半のほとんどを大洗について語ってしまった約40分f(^^;

 

もちろん天文ネタはしっかり用意していましたが、
その半分以上はトークに辿り着けず・・・。
初めてのライブに高揚し、ネタを用意しすぎました(><)

そんなこんなで2時間に渡るライブはあっという間に経過し、
余力を残したまま終演となりました v(^^)v

 

今回のライブでは、友人が応援ボードまで用意してくれるありがたさ。

もし機会があるならば、続編を語らせていただいですm(^0^)m

もちろんスターウォッチングの話ですよ!!!