今月のラジオ出演、話題の中心がコスプレになってしまったような

大暴走OAとなりましたが、放送の翌日、録音を聴いたら

星の話もなんとか語っておりました(^_^;)

 

11月は月に関する現象を二つ。

 

まずは14日(月)のスーパームーン。

日本ではこの5年程前から話題になっています。

今年、最も大きく見える (地球に最も近い) 満月です。

でも今回のスーパームーンはただモノではありません!

1948年1月26日以来、68年ぶりの大接近での満月です。

その距離、地球から35万6509km。

地球と月の平均距離が38万kmですので、かなり近いことになります。

次回、今年と同じような距離で見ることのできる満月は2034年11月26日。

双眼鏡で初冬の白く大きな満月を眺めてみましょう。

 

スーパームーンの翌日15日(火)の深夜。

日付では16日(水)未明に『アルデバラン食』が起こります。

昨年の秋から何度か起こっていた現象ですが、今回の食を最後に

しばらくの間見られなくなります。

 

アルデバランは「おうし座」の1等星ですが、1等星が月に隠されるのは

たいへん珍しく、アルデバラン以外に隠される星は、

★しし座 レグルス

★おとめ座 スピカ

★さそり座 アンタレス

アルデバランを含め4個しかありません。

 

観察には天体望遠鏡が必要です。

深夜と同時に、夜の寒さも増してきましたので、万全の防寒体制で。

 

来月のゲスト出演は12月1日(木)です。