今朝は金星と土星が見かけ上大接近する現象が見られました。


地球から約5000万km離れた金星と、約13億km離れた土星が、

地球から見てほぼ一直線に並んだ状態です。




明日の朝は、金星が土星を追い抜き、お互いの位置が入れ替わります。

惑星の公転を感じられますよ。


そして、午前5時過ぎ、東の空高度60°ほどの位置には、2013年に発見されたカタリナ彗星が

約5等級の明るさで見えています。

天体観察に慣れている方なら、口径50ミリの双眼鏡で、淡い姿が確認できます。


今朝の位置は、うしかい座の1等星アークトゥルスと、北斗七星の柄杓の先η星との中間にありました。

今月中旬には北斗七星の方へ移動してゆきます。