災害派遣等従事車両証明書

テーマ:
東日本大震災は本当に大きな災害でした。
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げ、犠牲者の皆様を哀悼いたします。

私の太鼓の師匠であり、所属するNPO法人の代表であるジョー太郎先生が被災地救援のためにたくさんの働きをなさいました。

チャリティコンサート、義援金、救援物資、現地宮城県女川町への急行。

ご本人のmixi日記を皆さん見てください。
http://mixi.jp/list_diary.pl?id=10893655

ところで、私も少しお手伝いしました。

ジョー先生がまた、救援物資を届けに女川に行かれるというので
私にできることで役に立とうと思い、

災害派遣等従事車両証明書

を取得しようと今日一日奮闘しました。

この証明書は高速道路の料金を無料にしてくれるというものです。

名古屋から宮城県石巻市まで高速道路料金は往復で約5万円です。
おおきな援助になります。

くわしくはNEXCO東日本の以下のHPをご覧ください。
http://www.e-nexco.co.jp/emc/201103240515.html

まあ、見ればこいうものです。というだけの話ですが、ここまでたどり着くのにどれだけ苦労したか!?


愛知県警!!電話しました。

>「『災害緊急通行車両』の許可証で高速道路無料でしたが今は通行規制解除されてありません。自治体に聞いてみてください。はいはい、区役所でもいいですよ。」

区役所に聞きました!! >「警察に聞いてください。」


しょうがない、NEXCO中日本に聞きました。

> 「はい、無料です。自治体に聞いてください。」

また、自治体ですか!?


愛知県庁に聞きました。

>「「災害等派遣従事車両証明書」のことですね?」

やったー!! ようやく話の通じるところへ行き当たった!!

>「被災地からの要請を証明する公的証明書を出してください」

はあ??  

民間のボランティアが徒手空拳で集めた救援物資をこれまた自分で運んでいこうとしているのに公的要請証明書なんて・・・・・・   なんかおかしくない?
じゃ、愛知県防災課を窓口にして私どもが持って行きたい被災地の公的機関に発行依頼してもらうわけに行かないですか?

>「電話代わります」
>「おたく、被災地いって何をしたいの」

えらい高圧的な人がでたもんだナー
ただ救援物資届けたいだけですよ。

>「悪用しようとするヤカラがいるもんでね」

ヤカラねー

私の周りでも善意で救援物資を集めて送ろうとしている人たちがいっぱいいます。
高速道路無料かどうかにかかわらず休みの日に自分や会社の車に満載して現地に向かう人が山ほどいるんです。
それらの人達が全部先方の公的要請書を入手できますか?
愛知県はそういう要請にこたえて公的要請書とやらの橋渡しをしないのですか?

>「制度的にありません」

・・・・・・あ そう

>「まず申請書を入手してください。愛知県庁でも、市町村役場、区役所にもあります」


で、その電話の相手の顔見てやろうと思って愛知県庁まで行ってきました。
ははー こいつが「ヤカラ」のおっさんだな。こいつは最初に出たおとなしそうなやつか。

>「ここにすべての経路みんな書いてください。車両のナンバーもね。
名刺ください。ここのメンバー各処からの応援ですぐ人変わりますからわかるように言っておきます。
それと、公的証明書ね」

これが顛末でした。

救援物資を自ら届けようという皆さん!!
これを参考にして「災害派遣等従事車両証明書」をもらってください。

☆救援物資は現地の対策本部に必要なものを問い合わせてください。
必要なものがどんどん代わります。いらないものを持っていっても双方むだになります。

☆「公的証明書」って何が公的証明書になるの?

愛知県の防災課さんの説明ではなるべく広く取ります。とのことです。
ちなみに岩手、宮城、福島の3県からが対象です。
県、市町村レベルなら当然OKですが、避難所の施設管理者、社会福祉協議会というところからの要請書でも応じるということです。
FAXしてもらったものでもいいですよ。ということでした。
愛知県の対応です。
他の都道府県の方は直接お確かめください。