英検学習無事完了
3ヶ月頑張った事は
確実に自分の糧になっている
継続は力なり

🌿3ヶ月の学習効果🌿


🌱単語 
1165語→1570語=405語暗記できました!

🌱過去問 
Reading 21/41(51%)→22/41(53%) 単語力アップ!
Listening 20/27(74%)→18/27(66%) 細部まで理解!
Writing 3つの意見が立てられる様に進歩。
Speaking 明確に発音し伝えられる様に進歩。

🌱映画鑑賞 
様々な単語や表現に触れられました。
また、出る順パス単に出てくる単語も
沢山目にしました。
英語音声と字幕での映画鑑賞は、
リスニングと単語習得にに効果的だと思いました。

*単語:旺文社 出る順パス単(緑)
*過去問:旺文社 2024年度版(緑)
*映画鑑賞:NetflixやDisney+など

🌳🌳🌳

🌿先週の振り返り🌿


🌱今週の単語&例文

detest (ひどく嫌う)
Even though he detested broccoli, his wife often served it.(彼はブロッコリーが大嫌いだったのに、妻はそれをよく食事に出した。)
栄養面や味のバランスを考えて妻は出し続けたのでしょうか。Again?と嫌々食べる姿が目に浮かびます!

単語のテキストの例文はたまにユーモアがあるものもあり、学習者が少しでも楽しめるようにと、作った方々の気遣いが感じられてとても感慨深いです。

単語1〜2400 暗記率
1570語/2400語=65%(あと830語)
暗記率65%で残りの単語が900語を切りました!本当に継続は力なりです!コツコツ続けて良かったです!


🌱過去問(2021年第3回S/A日程1〜5)

Speaking
 今週の学習では、1分間の準備時間中でスピーチの骨組みである、①意見②理由1③理由2④理由3⑤意見をしっかり組み立てることを意識して練習しましたが、その効果もあって大分スムーズに組み立てられる様になってきました。

学習記録
(月)1/220語、2:04/1:40 ①経済②技術③若い能力(火)2/190語、2:05/1:38 ①強国②政府③教育(水)3/199語、2:07/1:44 ①能力差②バランス③新しさ(日)4/178語、2:08/1:33 ①成長②生物学③道徳的
(月)5/228語、2:26/1:52 ①生物的②医療③技術
*時間は、スピーチの所要時間/英作後の音読時間です。

 5番の問題は「科学研究は将来人間の健康の向上の鍵となるか」の問にYesでスピーチしました。健康にまつわるお題も答えやすい気がします。


🌱映画鑑賞

ソウルフル・ワールド(2020)

 ジャズピアニストを目指す音楽教師のジョーが生まれる前の世界に迷い込み本当の自分を探す物語。ニューヨークのおしゃれな街並みとジャズの音色が美しく響きます。
 物語の冒頭、ジョーはやる気のない生徒達に子供の頃彼が見たジャズ・ピアニストの事を話します。"It's like he floats off the stage.That guy was lost in the music."(彼がステージから浮かんでいるように見えた。彼は音楽に陶酔していた。)その言葉に生徒達は引き込まれます。その後ピアニストのチャンスを掴み喜び勇んだジョーは、ひょんな事から命を落としThe Great Beyond(あの世)へ迷い込みます。彼はそこで"I'm not done!"(まだ終わってないんだ)と逃げ惑います。そしてThe Great Before(生まれる前の世界)に入り込み、生まれる前のNew souls(新しい魂たち)に出会います。そこで地球へ行く事を恐れている新しい魂22番の指導者になり、人間の暮らしを垣間見せる中で自分の人生や生きる意味を見出していくのです。
 ピザの香り、木の葉のゆらめき、舞い落ちる楓の種、生きる喜びは日常の中にあり、歩けること、味わうこと、感じられること全て生きているからこそだと教えてくれる素敵なお話でした。目まぐるしく動く日々の中で忘れがちな、ただ生きていることが喜びなんだということを伝えてくれているようでした。

🌳🌳🌳

3ヶ月間英検学習を続け、
様々な発見と学びがありました。
そして感じたこと、

人間はいつでも進歩できる。

一旦英検のブログは、
今回で終了したいと思います。
お読み下さった皆様、
いいねを押して下さった皆様、
本当にありがとうございました

See you!

🌳🌳🌳