1次の結果は残念ながら不合格😭!
でも引き続きスピーチ練習を
更に強度を上げて進みます
継続は力なり!


🌿今週の学習計画🌿


🌱単語 1801〜2400(アプリシャドイング+未習語意味確認)
🌱過去問 2022年度 第2回(面接A日程1〜5)
*手順*①1分準備&2分スピーチ→
②英作&音読&計測→③見本音読→
④見本音読シャドイング→⑤シャドイング(音声のみ)
🌱映画鑑賞 英語音声&英語字幕

*単語:旺文社 出る順パス単(緑)
*過去問:旺文社 2024年度版(緑)
*映画鑑賞:NetflixやDisney+など

🌳🌳🌳

🌿1次試験結果🌿


Reading 17/35(49%) 636/850

Listening 22/27(81%) 698/850

Writing 46/64(72%) 656/850

Total 1990/2550(合格基準2028)


リスニングとライティングは合格目安の70%を超えていたので嬉しいです!ただCSEスコアで換算すると1科目676点が合格ラインになる為、ライティングももう一息というところのようです。今後の課題はリーディングです。2次試験は受けられませんが、当日迄は一旦今のスピーキング練習を続け、その後はリーディングを強化していく予定です。めげずに学習を継続します。


🌿先週の振り返り🌿


🌱今週の単語&例文


spree (浮かれ騒ぎ)

The family went on a shopping spree before Christmas and used all the money they had saved.(その家族はクリスマス前に買い物ざんまいをして、ためていたお金を使い果たした。) 

楽しいクリスマスを前に勢いが止められなかったのでしょうね🎅🎄! 


単語1201〜1800 暗記率···296語/600語=49%

ほぼ知らなかったテキスト後半部分ももう少しで半分です。じわじわですが覚えてきています!


🌱過去問(2022年第3回S/A日程1〜5)


Speaking

 引き続き過去問の面接問題A日程を使用し練習を行いましたが、今週は少しレベルを上げ、メモを少し準備するだけでスピーチを行いました。実践して感じたスピーチのポイントは以下の通りです。


①質問を正しく理解する。

言葉の意味が理解できてもその背景や何を聞きたいのか質問の意図を理解できないと内容が組み立てられない為、特に「何を聞き出したいのか」の意図を汲み取るように注意します。

②意見と理由を考える。

Yes/Noを決め、3つの理由に加え、それぞれ具体例を準備します。

③スピーチで相手に伝える。

簡潔で直接的に伝わるような言葉を選びます。内容は各理由毎に、意見/詳細/例/詳細/意見の5文程度で話します。


学習記録

(月)1/233語、2:45/1:53 ①IT②医療③宇宙事業 (火)2/220語、2:57/1:47 ①公的資金②装備③施設(水)3/202語、2:56/1:44 ①選挙②政府③ビジネス(木)4/206語、3:36/1:37 ①人口問題②食料③環境

(土)5/223語、3:17/1:48 ①差別②適正さ③基準

*時間は、スピーチの所要時間/英作後の音読時間です。


🌱映画鑑賞

モンスターズユニバーシティ(2013)
 マイクとサリーのモンスターズユニバーシティでの出会いの物語です。個性豊かなモンスター達の生き生きとした大学生活が描かれています。
 マイクは幼少期、社会見学に行ったモンスターズ・インクで怖がらせ屋に出会います。そこで彼から
"I learnt everything I know from my school. Monsters University. It's the best Scaring School there is."(僕は母校、モンスターズ大学で全てを学んだんだ。最高の怖がらせ学校さ。)と聞き、彼の仕事ぶりを間近で見たマイクは"How do I become a Scarer?"(どうやって怖がらせ屋になるの?)と怖がらせ屋を夢見ます。
 月日は流れ、大学に降り立ったマイクは"I've been waiting for this my whole life."(人生でずっとこれを待ちわびてたんだ。)と期待に胸を膨らませます。大学で有名な怖がらせ屋の息子サリーに出会い、マイクは"I have to study my Scaring. "(怖がらせを勉強しなきゃ)と言いますが、サリーは"You don't need to study Scaring. You just do it."(怖がらせは勉強しなくて良いんだ、ただやるだけさ。)と言い対照的な二人が描かれていきます。その後、怖がらせ大会に出場することになった2人はぶつかりあい助け合い、困難に遭遇しますが"There's no one type of Scarer. The best Scarer use their differences to their advantage."(同じ種類の怖がらせ屋なんていないんだ。最高の怖がらせ屋は彼らの違いを長所に使うんだ。)と皆を励まし、勝利へと進んでいきます。
 様々な種類の可愛いモンスター達が織りなす青春物語にとても癒やされわくわくする作品でした。青春って素晴らしいなと感じましたし、マイクとサリーの人生を楽しむ生き方は素敵で参考にしたいと思いました。特にマイクの壁にぶち当たっても諦めない強さと、与えられた小さなチャンスを最大限に活かすスーパーポジティブさは見習いたいです!
 
🌳🌳🌳

英検1次試験の結果が出て、
1つの区切りを迎えました。
ブログをお読み下さった皆様、
いいねを押して下さった皆様、
どうもありがとうございました。
皆様の存在がとっても励みになりました。
今後もマイペースに、
学習を継続していきます。 

See you!

🌳🌳🌳