英検まであと3週間
ここから少し速度を上げて
トコトコパタパタ進みます
I can do it!

🌿今週の学習計画🌿


🌱単語 1201〜1800(1日100語/意味確認)

🌱過去問 2022年度 第2回(R,W&L全て)

(月)R1&2A、(火)R2B&3A、(水)R3B&C、

(木)W要約&エッセイ、(金)L1&2、(土)L3&4

🌱映画鑑賞 英語音声&英語字幕


*単語:旺文社 出る順パス単(緑)

*過去問:旺文社 2024年度版(緑)

*映画鑑賞:NetflixやDisney+など


🌳🌳🌳


🌿先週の振り返り🌿


🌱今週の単語&例文

 adequate (十分な)

Even though the apartment was small, he found it adequate for himself.(アパートは狭かったが、自分にはそれで十分だと彼は思った。)

春の新生活ですね。小さいぐらいが丁度よいですね。


単語601〜1200 暗記率···281語/600語=46%

今回の単語の意味の理解度は5割以下でした(T_T)!テキストの後半に進むにつれ、重要度が低く、目に触れる機会が少ない単語が増える為だと思います。あと3週間、出来るだけ目にする機会を増やし、英検までに覚えきりたいです。覚えていない単語の音読を続けていきます。


🌱過去問(2022年第3回W&L)

W要約:106語 エッセイ:209語

L1〜4: 正解率20/27=74%

 ライティングの要約問題は話の「核」を見つける作業が面白いなと感じました。この文章は何が言いたいのか?という視点で読んでいくと、重要箇所が浮かび上がってきます。またエッセイは3つの理由に説得力を持たせて展開していくことに難しさを感じつつも、文章を書くこと自体は面白いと思いました。このようなアウトプット作業はクリエイティブで楽しさを感じました。

 また、今回のリスニングは会話とインタビューが分かりやすく、説明文とリアルライフが少し複雑に聞こえました。また、聞き取った内容のメモを取るのに力を入れ過ぎたため、聞き逃しが多くなりました。あくまでもメモは重要箇所のみの補助的役割として活用し、「リスニング」ゆえ、しっかり耳で聞き取らないといけないなと感じました。


過去問学習記録(1日20分〜30分)
(月) W要約 (火)Wエッセイ (水) L1 (木) L2 (金) L3 (土) L4 (日) 休脳日

🌱映画鑑賞
リメンバー・ミー (2017)
 主人公の少年ミゲルが死者の国に迷い込んでしまうお話です。美しいギターの音色と共に、劇中あちらこちらに登場する、メキシコの死者の日に飾るマリーゴールドのオレンジがとても綺麗です。
 物語の序盤で、家族に音楽をする事を反対されていたミゲルが音楽コンテストに出場すると決めた時の、"No more hiding ,Dante. I got to seize my moment! (ダンテ、もう隠れたりしない。僕はチャンスを掴まなくちゃ。)"は、彼の決心と湧き上がる情熱を感じます。また死者の国に迷い込んだ時、係の人が"No photo on an ofrenda, no crossing the bridge.(祭壇に写真がないと橋を渡れない。)"とこの世とあの世の繋がりを感じました。また、ヘクターの友人チチャロンが歌を聞いて、"Bring back memories.(思い出が蘇る。)"と言った一言からは、人は思い出で繋がっていると感じました。また、ヘクターが娘のココに歌う回想シーンでは、"I wrote it for Coco.(彼女の為に書いたんだ。)"と彼の娘を思う気持ちが痛いほど伝わります。
 死者の国で真実を知りこの世に戻ったミゲルが、ヘクターの事を忘れて欲しくないとRemember meを歌うとココは幼き日の事を思い出します。この場面は何度見ても心を打たれます。天国に旅立った人々と心の底で思い出を通して繋がっている事が分かる、心温まる作品でした。


See you !
🌳🌳🌳