2024 NBAファイナルもセルティックスの優勝で幕を閉じ、いよいよオリンピックモードになってきました。

世界最終予選も終わり全出場チームが決定しました。スロベニア、リトアニアが敗退したことに少し驚きましたが12チームしか出場できませんからね。改めて日本が出場できることが奇跡のようにも思えます。

 

私は3年前の東京オリンピックで好カードのチケットが取れていたにもかかわらず、コロナ禍で無観客試合となってしまい観戦できなかった悔しさもあり、何とかパリでは観戦できないかと半年くらい前から計画していました。

 

まずはチケット取る必要があり常にチケット情報をウォッチしていたところ次の試合のチケットを取ることができました。

 

7/27 (SAT) 男子 オーストラリア vs. スペイン

       男子 ドイツ vs. 日本

         この2試合は1枚のチケットで観られます。

         予選リーグは午前スタートの試合と共に1枚のチケットで2試合観られます。

 

7/29 (MON) 女子 USA vs. 日本

 

7/30 (TUE) 男子 日本 vs. フランス

 

7/31 (WED) 男子 USA vs. 南スーダン

 

これらのチケットを取ったのは3月末頃でしたが、なかなか良いカードが取れたと思っています。日本戦は大丈夫だろうと思っていましたが、USA戦が1試合取れたのはラッキーでした。

ただUSA vs. セルビア戦などはすでに売り切れで、男子の決勝トーナメントもこの時点ですべて売り切れでした。

 

メインは男子日本代表の試合ですが、特にフランス戦のウェンバンヤマは注目です。NBAの昨シーズン新人王ですし、いつか直接そのプレーを見てみたいと思っていたのでちょうどよかったです。

ドイツも昨年W杯チャンピオンでどんな試合になるのか楽しみです。

 

今回の男子USA代表は本気モードといっていいでしょう。メンバーを見る限りドリームチームと言っていいでしょう。レブロン、KD、カリーが揃って見られるのは今回が最後じゃないでしょうか。

個人的にはカワイ・レナードも出場するようですがケガが心配です。

(その後USA代表チームから離脱することが発表されました)

 

また女子のUSA vs. 日本は東京オリンピックの決勝カードでこの対戦が観られるとは思っていませんでした。女子USA代表の注目は東京オリンピックでも活躍した最強センターのグライナー、オールラウンダーのスチュアート、ベテランのツーラジあたりですが、今回の注目はなんといってもサブリナ・ヨネスクでしょう。サブリナは昨シーズンのNBAオールスターの3Pコンテストでカリーと対戦したことが記憶に新しいです。日本の3Pシューター陣、山本選手林選手などとの入れ合いが見ものです。

 

ということで今、観戦旅行計画を立てているところです。パリオリンピックといってもバスケットボール競技の予選リーグはリールという街で行われます。リールはフランス北東部、ベルギーとの国境近くにあります。パリから約200km、ブリュッセルからは約100kmぐらいの場所にあります。パリからTGV(日本の新幹線みたいなもの)で約1時間、ブリュッセルからTGVで約30分です。

なのでフライトはブリュッセル経由で行くことにしました。フライト代がパリ経由よりも少し安かったこととパリ経由はメイン都市なので混むんじゃないかと考えたこともあります。

 

今回リールに6日間滞在します。しかし、せっかくフランスに行くのにパリを見ないのももったいないなと思ったので、試合を見ない7/28(SUN)に日帰りでパリに行くことにしています。TGVのチケットはすでに取りました。

ルーブル美術館とかオルセー美術館とか行ってみたいのですが混んでいるらしく時間がかかりそうなので、最悪エッフェル塔とか凱旋門の写真が撮れればいいかなとも思っています。詳細はまだこれから検討するつもりです。

おみやげはやはりベルギーのチョコレートかな。

 

観戦体験記も投稿する予定ですが帰国してからになるかもしれません。