ロースクールを卒業してウェイトレス。。 | Life in the Lone Star State

ロースクールを卒業してウェイトレス。。

今日はWSJよりこのニュース。

First Task for Law-Firm Hires: Finding an Interim Job First

ロースクールを卒業して内定を貰っていたローファームでいざ働こうと思ったら、ローファームから勤務開始日の延期を言い渡されて、やむなく一時的に他の仕事を探して食い繋いでいる1年目弁護士が増えているという話です。地元のレストランでウェイトレスやバーテンをやったりしてる人もいるようで、1年目から厳しい船出ですね。。

延期の期間や、延期中の仕事の斡旋、報酬の一部支払い等々、各ファームで条件はまちまちのようですが、1年間又はそれ以上勤務開始日を延期することにしたファームもあるようです。来年、再来年卒業するロースクール生にも影響はでるでしょうし、しばらくは就職難が続きそうです。

さらに記事によれば、あるロースクールのCarrier service officialの人のアドバイスがひどくて、

“Law school carrier-service officials are advising students to take whatever work they can find to pay their bills.”

だそうです。ウェイトレスでもバーテンでも何でもやりなさいということですよね。不況だからやむなしとは言え、高い学費を払ってこのロースクールを卒業した人はやり切れないと思います。

合格者数に特に制限を設けていないアメリカですから、ロースクールの乱立ぶりも日本の比じゃないはずです。でもいったん広げてしまった門戸はなかなか閉じることはできないのでしょう。こういう現状を見ると、日本の法曹の増員についても再度慎重に検討してほしいと思います。